2006年01月

2006年01月23日

堀江さん

堀江さんはタイーホされてしまうのだろうか?
僕は彼が好きか嫌いかと言われたら答えは「好き」

僕はヤクザがヒットマンを送り込み、相手の組の頭を狙う。
このような方法に、けっこう肯定的である。
野蛮なやり方と言われるかもしれんが・・・・
例えば、小さいうどん屋がある。その店目の前に大手チェーンのうどん屋が
進出してきた。ほとんどの客が流れ、結果的に小さな店は倒れてしまった。
このうどん屋の店主には多額の借金があり、子供もわらわらいる。
おまけに施設にボケた母親もいる。
どーもこーもならん。自殺。
現代ではよくある話だろう。
この大手チェーンのやり方と、ヤクザのヒットマンにどれ程の違いがあるか?
答えは「同じ」だと思う。
なのに前者は「野蛮」と罵られ、後者は「素晴らしい経営戦略」と賛美される。

ヒットマン法は極端だが、平民がのし上がるのに、少々の強引さは必要。

どっちのやり方も人が泣くのは変わりない。
 
もちろん小さなうどん屋店主、こいつに僕は同情しない。
なぜなら一日10分でも「客観的視点」から
サービス向上計画、もしもの対策、など考える努力を怠っていなかったら
店は倒れていないだろう。それを怠っただけだし、それができん店に未来はない。

ただ「出る杭は打たれる」これは免れない。
富と比例して、仇の的にされる事も多くなる。
極端な話、防弾チョッキ着て寝るぐらいの覚悟が必要かもしれん。

堀江氏は、生き急ぎ過ぎたのかもしれん。

boundary_2005 at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2006年01月22日

ローソンチケット

ローソンで各種チケットが購入できるのは周知の話だが、
有料会員になることにより、コンサートチケット等が、
一般より早く申し込めるサービスがある。
金はらってまで、チケットとるモンは少なかろう。
一般でプレイガイドに並んだり、電話するより遥かに入手しやすくなるんでは?
などと甘い考えのもと入会したのがかれこれ一年前。
何も利用することなく、放置状態だった。
それを始めて利用する日が来た。先日、コブクロのチケットを、
何としても入手してくれというオファーがあった。
二つ返事で承諾した。「金まで払って会員に入ってるんだ。楽勝だな」
なんて考えていた。しかし甘かった。
開始一分も経たないうちに売り切れって。どーなってんだ。
二、三枚しか売ってないのか?ソッコーでローソンチケットに電話。
出やがらない・・・・クレームが入りそうな時間帯は出ない作戦とみた。
カロッツェリアが使う作戦だ。
しかも、混みあってるという類のガイダンスの後
延々と待たせる、パターンはよくあるが、事もあろうに、一方的に切りやがる。
ここに来るまでまでまでまで何回、分類させたんだよ。
しかもナビダイヤル、一分60円。ジブリがどうのこうの
いらん情報べらべらと・・・いらねーつーの
金返せくそが。

話は変わって先ほどの競馬は全てハズレた。
後から500円買い足したので、今年の競馬収支は

    計−6500円也


boundary_2005 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 | 競馬

第13回平安S

第13回平安Sの馬券を購入す。
今年の一発目の馬券購入。当てておきたい。

単勝7 ヒシアトラス 5000円
馬単2−7、15−7 格500円

              計6000円

以上 

理由は去年勝っていて、調子もよさそう。
一番人気馬はあまり来ない。しかも斤量も急増している。




boundary_2005 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

メバ会議

 21日19時過ぎよりヤマさん宅にて「メバ会議」が開催されるということで、
参加する。宅に到着すると、先の「根魚バトル」に参加されていた、
chemさんや、ふなさんがいらっしゃる。挨拶をして、カニをいただく。
会費が以上に安いので、どんなカニだと思っていたが、懸念は即座に払拭された。
食ったことないカニが目の前に。メバ談義から他の釣り談義、怪談などを経由し、
気づけばいい時間に。ホントにあの価格設定は、クレイジーだ。店で食ってたら、
凄いことになってた。ヤマさん恐るべし。

boundary_2005 at 02:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!メバル 

2006年01月21日

Yahooオークション

店で不要になったモノなどをしばしばヤフオクに出品することがある。
リサイクルショップなどに持ち込むよりはるかに高値がつくのが魅力だ。
そんなヤフオクには売買終了後、出品者、落札者が互いに行う、
「評価」といものがある。良い、悪いなど、これを参考にオークションを楽しむ人は多いだろう。この機能にどうしてていいやらわからんケースがある。
評価をしない人に対して、「評価をいただけないようなので悪いとさせていただきます」というケース。このケースやけに多い。私は評価はする方だが、
これは個人の自由ではなかろうか。ましてや落札者ならなおさらだ。
出品者なのに、こんなことほざく奴もいるようだ。
このような人物であるかは、評価を辿ればすぐ判断できるので、
なるべく事前に把握しとくにこしたことはない。
こんなことしてたら、報復を受けるのは間違いないだろうに。

boundary_2005 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2006年01月19日

ZAZEN BOYS

3d953d1d.jpg18日発売のZAZENの3rdアルバム「ZAZEN BOYS掘
こいつを移動中の車の中で聴く。
なんじゃこりゃ・・・・キチガイ?変体?
まだ聴きこんではいないが常軌を逸していることは間違いない。
しかし今度のライブはどうなるんだ・・・・・
想像もつかんわ。

boundary_2005 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2006年01月18日

・・・・・・・・・

437ad99a.JPGでかいア・ナ・ハ・ゼ


boundary_2005 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月17日

ラーメン喰らい

三日に一度ラーメンを食わんことにはどうもこうも調子があがらん。
よって最近足繁く通い続けておる「竹ちゃんらーめん」に行く。
私はラーメン屋ではチャーハンセット的な類を注文することが多いが、
ここはラーメンと白飯で逝きたい。ここで一番は「味噌ねぎチャーシュウ」である。
これに白飯。程なくしてラーメンが運ばれてくる。旨い。唸る程に。
この白ねぎとのコンビネイション。なんぞや。
話は変わるが、よくオススメのらーめん屋を聞かれる。
私はすかさず、その時ハマッているものを挙げる。「〜の〜らーめん」と。
しばらく経ってその人と出会う。私は問う「らーめん屋行った?」
大体行ったと答える。がしかし、どうも表情が浮かない。
すかさず、何食ったかと問う。すると・・・・・
愕然とする。私。ほとんどが私が指定したのと別のらーめんを食っている。
憤りを感じざるおえん。これでどっかで
「あいつに教えてもらったらーめん屋行ったけど今ひとつだった・・・」
なんて言われてると思うと腹が立ってしょうがない。

boundary_2005 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2006年01月16日

深夜徘徊5

a6367562.JPG昨日の「根魚バトル」の興奮さめやらぬ本日、深夜三時にぬらぬらと徘徊スタート。その大会にて目撃した、クロソイ46cmに触発され、到着早々バグアンツをテキサスにてぶち込む。が・・・。どうもこの釣りすぐやめたくなる。よって以前より気になってたポイントが目と鼻の先なのでメバル調査に向かう。最近良型狙うなら、暗部だと、つくづく感じる。先ずパールホワイトのじゃこまろを投入。一通り探るが反応はイマイチ。そこで昨日、大会終了後の徘徊にて活躍した、シークレットカラーに変更。カウント5で中層より上目を引くと・・・・ドンッ!24センチクラスゲット!その後も、20アップ二匹、20届かないけど、まあまあの魚がけっこう釣れてくれて楽しい釣りとなった。