2006年06月

2006年06月07日

特訓モード

6日。仕事を中抜けし、夕方の特訓。
前日の釣行にて、「片手しゃくり」が向いてない、
ことに気付き「両手しゃくり」の鍛錬を目的とする。



今日は最寄ポイントはすっとばして、昨日のポイントへ直。
ここのポイント、テトラに猫が住んでるwww




エサ釣り師多数。エギンガーゼロ。
風もあまりなく、比較的釣り易い環境。


しかし、そんな時に限ってアタリはない。
まあ、そんな毎日ラッキーが続くとも思えんし・・・・


両手しゃくりにしてから、やたら、
先端のガイドと二番目の間をエギがくぐった状態になる。


当然だが、知らずに投げると、「ギューーーン」といってあまり飛ばない。


しゃくりに問題があるようで、よくわからんまま
蚊の登場時間。撤収。


帰りにp5にて、大量の買い物。
店で使う子供用飲料を持ち上げた瞬間、腰がピキっと・・・・・
大して違和感がないので、ほっとく。




そのままUTKを巡回すると、当然の如く、黒い彗星さんがいる。




好調という事なので、横に入れてもらう。
今のエギでは、動きにやや不安があるようで、
独自のチューンを施してもらう。
しばし講義を受け、キャスト開始すると、
手前まで引いてきたときアタリが・・・・・・・



しかしすぐに軽くなってしまった。



彗星氏曰く、アワセが早すぎるとのこと。
ルアーマンが陥り易い現象とのこと。
あとドラグもきつ過ぎるとのこと。


ついでに、気になっていたアオリの疑問も全て聞いておく。



一瞬、学研より先に広辞苑を持たされた小学生のような感覚に陥ったが、
全て、納得する。


「ある現象が起きたら、時合いは終了する」と彗星さんが
宣言していた、現象が発生したので、終了。


帰り、彗星さんに、一杯拝借して、帰宅。

ん?なんか腰が曲がらん・。。。。。。。
やけにイタタタタタ。


まさかギックリか?・・・・・・・・・・・・・


うつぶせで、寝たら少々緩和したが、特訓に暗雲が立ち込める。



boundary_2005 at 12:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!エギ 

2006年06月05日

危機一髪

何故か、下の記事のコメントが開けません。
chemさん、今年は投げましょうwww

なお、書き込んでくれようとした方々申し訳ありません。




週末のエギングは混雑の為断念した。

よって本日(5日)は早朝から、出動。


最寄のポイントへ。先行者1人。ヤエン。

隣でキャストを開始。丁度僕が始めた直後、2人来られた。
しばらくキャストするも、1人に甲イカが2ハイ来ただけ。


最近ここはやたら甲イカばかり。
そういえば、週末は、混雑しただろうに、墨跡が変わってないような・・・





移動。途中、ガソリンを入れたら、おつりをくれない。
すかさず突っ込む。領収書だけ渡されたても・・・・・・



先日、海草だらけで、釣りにならんかったポイントへ。
今日も海草がけっこうある。先行者は2人。


やはり海草が・・・・・・・
だが、潮流がけっこうあるので、たまに切れ間ができる。


最近手首にダメージが出てきた。まだ7回目なんだが、
しゃくり方が間違ってるのか・・・・・

仕方ないので、両手でしゃくると、
なんだかこっちの方がしっくりくる。
女みたいだけど、これからはこれでいこうかな・・・・・


と、その時・・・・・・・・


手前まで引いて来た折、ドンと来た。


楽に寄ってきた。しかし前方のテトラがやや浮いてて、
イカが半分、下に入ってしまった。しかも海草も絡んでやがる。


何で、ビギナーなのにこんな過酷な・・・・

と、そのとき足を滑らせてしまい落下。キャー。

ヤバイ。瞬時に足をY字に開き両サイドのテトラに着地。
肘をやや負傷したが、イカは無事だ。
その無茶苦茶な体勢のままギャフ入れ成功。ゲーット。




なんとかよじ登り。〆る。例によってキカイダーになる。
くじら君に入電し、合流。


暫く振るも、爆風が吹き始め終了となった。
ここ三釣行連続ヒット(2ゲト1バラ)。徐々にいい感じになってきた。


870g。自宅で少し切ってから測ったので、
もうちょっとあったかも。







獲物/ アオリイカ   870g
ロッド/エバーグリーン・スキッドロウ86M・レイザージャーク
リール/ダイワ・イグジスト2500+RCS2506
ライン/バリバス・アバニエギングPE0,8号
リーダー/シーガーフォース2号
エギ/ヤマシタ エギ王Q オレ金3,5




20060605アオリイカ






boundary_2005 at 23:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!エギ 

2006年06月04日

投げ

先日のアオリの衝撃が頭を離れん。

あの弛んだラインが、走った瞬間・・・・・・・・・





本日、昼より時間が空いたのでエギング釣行を目論む。

くじら君に、連絡を入れる。chemさんも合流する運び。

僕は馬券を購入したかったので、二人には先に向かってもらう。




しかし馬券を買い終えた頃、連絡があり、半島はどこも満員。
やはり・・・・この季節の週末、
半島で手軽にエギングをするのは困難。そんな気はしてたけど。




急遽、僕が今いる地点の近くで、投げ釣りをする運びに。
合流し、エサを入手し、ポイントへ向かう。


くじら君は投げ初挑戦。


う・・・・・けっこう荒れてる・・・・・ジーザス。
風もそれほどないのに。
シーバスやフラットさんには申し分ないコンディション・・・・。


このコンディションで大漁は厳しいので、
ミッションは20匹と設定。

せめてもの救いは濁りがあまりないことか・・・・・・

しかし、一投目から、反応。これは乗らなかったが、
二投目には嬉しいダブル。
くじら君は人生一投目からダブル。

chemさんも続く。




これはなかなかどうして、イケル??

と思うのも束の間、やはり、けっこうキツイ。


サラシができて、引き波も厳しい。
chemさんの魚にヒラセイゴが食いつく始末。



それでも定期的にパタパタ釣れてくれて、なんとかミッション達成。



くじら君、chemさん、今日はタフコンでしたが、
次は釣らせます。また来てクダサイ。

(注)やけに小さいカレイがいますが、
   飲み込んだ為、キープしました。





ロッド/シマノ サーフリーダー405EX-T
リール/シマノ スーパーエアロEV
ライン/ゴーセン 安PE1号
   +ダイワサーフキャスター2号←12号
おもり/弾丸25号+名古屋天秤
針/オーナー/鈴なり8号
エサ/砂虫


20060604シロギス


















本日は東京で第56回安田記念(GI) が行われた。

結果は香港のブリッシュラックが優勝。
僕の狙いのダンスインザムードは5着まで。


  投資 9000円  回収 0円   今年の収支 +17600円


boundary_2005 at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!エサ釣り | 競馬

2006年06月03日

酔っ払いを見た〜ラグビー部編〜+釣果

Sの取り巻きに、ラグビー部と呼ばれる面々がいた。
厳密に言えばラグビー部ではない人間も混じっているが、
とりあえずラグビー部と呼ばれていた。


ラグビー部は悪戯好き。
以前ラグビー部のどっきりの餌食になったのはK。

ある昼下がりラーメン屋に入店するラグビー部とK。
ラグビーはKに、後から入るからこれこれ注文しといてくれと告げる。


頼まれた通り、大量の注文を終え、大きなテーブルで1人待つK。
しかし待てど暮らせどラグビーは現れない。

その頃ラグビーは店外にいた。
店外から大勢で、Kの慌てふためく様子の一部始終を
ビデオ撮影していたのだ。


ラグビーはビデオ撮影が得意。
主な用途は、後の酒の肴である。



次々と運ばれてくる大量のラーメンを目の前に、
焦り始めるK。次々と部員の携帯が鳴り響く度に、部員は大笑い。
泣きながら全てのラーメンを食べようとする、Kの映像は、
合コンの度に上映された。




そんなラグビーの呑み会は頻繁にSの自宅でも行われる。
誰もが寝静まる深夜3時。

S宅のベランダに仕掛けられた、大量のドラゴンが火を噴いた。
ベッドから転げ落ち、逃げ惑うS。


そこから始まる呑み会は凄まじい。
開始から既に全裸のモノもちらほら。


部員Rの陰毛に火が灯された。これはRの十八番。

後にRは後輩の結婚披露宴にて、この荒業を披露し、
新郎の祖母を失神させ伝説となった。




たまらずトイレにエスケープのS。




便座の上には、見事なまでの、うん の こ が・・・・・
巨体から生産されたそれは、雄大で猛々しく、ロココ調のたたずまい。



Mの仕業である。MはS宅呑み会で、だっぷ○んしなかった事がない。



ある日の呑み会。いつもの流れで、滞りなく執り行われた会を終え、
珍しく、Mの置き土産がなかった事に気付くS。


心地よい眠りにつき、心地のよい朝を迎えたS。
新聞を取りに、郵便受けを開け・・・・・・・・・・・・・



その場に崩れ落ちた。



Sの話なので、真偽の程は定かではないが、
のちに伝説の呑み会にて、MはS宅のフライパンに出産。
事もあろうに、コンロに点火。


周囲のモノはそこで奇跡を目の当たりにした。
Mの作品に混入していた、大量のコーンが、
ポップコーンとなり弾けとんだ。



気分が悪くなった方々、直ちに、カレーを食べてクダサイ。



ではこの辺で、酔っ払いを見たシリーズを終了いたします。






話は変わって今朝、エギングを始めて6回目の釣行にて、
遂に仕留めました。
昨日のバラシがあったので、涙で枕を濡らしましたが、
結果が出せました。お世話になった皆様、ありがとうございました。




20060602アオリイカ
















獲物/ アオリイカ   1,6キロ
ロッド/エバーグリーン・スキッドロウ86M・レイザージャーク
リール/ダイワ・イグジスト2500+RCS2506
ライン/バリバス・アバニエギングPE0,8号
リーダー/シーガーグランドマックス1,7号
エギ/ヨーヅリ・プレミアムアオリーQ マーブルサクラダイ3,5



boundary_2005 at 01:49|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!雑記 | エギ