2006年10月

2006年10月30日

メバル調査

29日。深夜。chem氏に連絡を取り釣行。

協議の結果、メバルを調査することに。今期初釣行だ。



某所で待ち合わせ、暫くするも反応は薄く、
次なるポイントを目指す。



ここで島根半島のくじらくんに同行を打診。
深夜なので寝ておらるかと思いきや、すぐに合流可能との事。



合流し、お散歩感覚であちこち叩き回る。
しかし反応は薄い。そんな最中今期初メバルをゲットしたのはchem氏。
20cm。しかし後は続かない。



協議の結果、まづめも近いという事で、最初のポイントへ戻り、
最後のチャンスに賭ける運びに。






僕は、メバル釣りを終了し、ここからはエギングに移行。
暗い中ブヒャブヒャやるも反応が・・・・・・。
メバル狙いの2人も反応がない模様。



ほとんど明るくなった頃、ポイントの外れでやっていた
chem氏が何かぶら下げて近づいてきた。



061029chemメバル

















う〜〜〜ん。尺メバル。ってコラーーーーー。



しかしそれ一本で沈黙してしまったようだ。







しかしアオリが釣れなくなったというのはホントのようだ。
それでなくても釣れない僕には到底無理。
やけくそでドシャローに投げ込んだら。ラインがシャーーーーーー。




061029イカ

















なかなかのサイズでほげりを回避。
しかし直後、キャストした瞬間竿が真ん中から真っ二つ・・・・・。
ムカつきより恥ずかしさが若干先行したので、帰る。





ロッド/ダイワ STX-EG83MH-HD
リール/ダイワ イグジスト2506
ライン/バリバス アバニエギング0,8号
リーダー/シーガーフォース2号(ノーネームノット)
エギ/シマノ セフィアキーン3,5(茶赤テープ)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


東京競馬場では第134回天皇賞(秋)(GI)が行われた。





買い馬券は
◎ダイワメジャー
★スイープトウショウ
×ダンスインザムード
×アサクサデンエン
×コスモバルク


◎→★×  馬単マルチ 500円×8  
◎★→×  三連複   700円×3



計6100円投資



結果は四番人気のダイワメジャーが先行から前を行くインティライミをかわし、
最後まで脚色はおとろえず押し切った。


キターーーーーーーー。
と思いきや二着スイフトカレント・・・・・。買ってねーーーーー。
てかぜってー買わね〜〜〜〜。



    <u>収支−6100円  今年の収支+12200円







boundary_2005 at 02:32|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!エギ | 競馬

2006年10月27日

寄生虫

カタツムリの目?触覚??に寄生する虫がいるらしい。


その名はレウコクロリディウム






目に寄生し、そこを鮮やかに発色させることにより

イモムシに見せ掛け。この時点でカタツムリには既に自我がない。

鳥のいそうなとこまで移動し、捕食させる。

そして鳥の糞に混ざり、その糞をカタツムリが食す。

これを繰り返すらしい。











気持ち悪いので、ある程度覚悟して下さい。


















レウコクロリディウム

















しーんじられな〜〜〜い








2006年10月25日

メバROCKフェスティバル06,07

MEBAROCKFES2006

















しつこいようですが、オンラインによるメバル釣りイベントを開催します。




★ 大会名

「メバROCKフェスティバル06,07」


一発目、2006、VOL2、冬〜百鬼夜行〜

二発目、2007、VOL3、春〜暗夜行路〜





★ 開催日

VOL2、2006・12・15(金)〜1・27(土)

VOL3、2007・3・16(金)〜4・23(月)





★ 実行委員

*生さなぎ
*てぃむ娘/Chem (がいなやつ
*麒麟 (麒麟のルアーフィッシング





★ ゲーム内容

オンラインによるロングスパンメバル釣りイベント





★ 参加費

無料


★ 賞品

なし(自己満足)



★ エントリー方法

ハンドルネーム ∋臆担望大会(どちらか片方でも可)
お住まいの都道府県名
以上をご記入の上、以下の特設掲示板に適当に書込みお願いいたします。
http://bbs5.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=meba
  


(エントリー期間)

VOL2 〜12・14(木)迄
VOL3 〜2007・3・15(木)迄

(注)エントリーなしの途中参加は不可になります。 
   予めご了承下さい。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



★細かいルール説明等は特設掲示板よりご確認下さい。



今回は現時点で、前回の二倍のエントリーを頂いております。




腕に覚えのある方、初心者の方、はたまたこれからメバルを始めたい方、

お気軽にエントリー下さいませ。






boundary_2005 at 06:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年10月21日

名言(06/10/20)

知り合いの女の話。年齢21才。処女。

好きな男がいて、ちょくちょく遊んではいるらしい。



しかし・・・・・。

聞いた状況から僕が判断を下させてもらうなら、ハッキリ言って、

手応えゼロ


(例)

★こっちから誘うことしかない。

★メールしてもなかなか返ってこない。

★メールしても「はい」「いいえ」的な返答しかない。



にも関わらず、本人は手応えがない事すら気付いてない様子



というのも、ときどき突拍子もない事を言い出す。




例 最近マンネリなんです



これって・・・付き合って2,3年経過したカップルが陥る現象じゃ?
知り合って、数回、映画やドライブに行っただけなに・・・・・・。





例◆最近SEXレス夫婦みたいなんです



例,販犹したニュアンスではあるが、
知り合って、数回、映画やドライブに行っただけなに・・・・・・。
というかまだやったことないのに・・・・・。






そもそも意中の男性を振り向かせたいならそれなりの努力をすべきだ。
努力が足りない。太り過ぎ。体重が60キロ近い。


異常に乳がなく、異常に腹が出てる。

この度バストとウエストが同じになったとのこと。

こんな体型見たことない・・・・。



胸がないならせめてその腹を凹ませろ。



それじゃまるでブースカだ。




本人曰く、

「好きな食べものは、味の濃いもの、揚げ物、
 野菜は嫌いなんです。ジャニーズ大好きです。デブな男嫌い」

殺意を覚える。



夢見がち発言も例外なく多い。



口癖は、「明日からダイエットします」






スナック菓子をボールを掴むかの如くわしつかみ、口に捻りこむ。
ひとくちひとくち、
口の中を食品で一杯にしないと満たされないらしい・・・。




ある日昼食を少し減らして、ダイエットとほざいたが、

その日から食う菓子が2倍になった。





「何で痩せないんだろう?むしろ体重が増えた」・・・・・って・・・・。

それは分割で食ってるだけだ。

むしろ、総カロリー増えるわ。








高麗人参酒で、病気を治そう的思想は捨てろ。

酔っ払って病気が治せる程あまいもんじゃない。

次はなんだ?睡眠学習か?腹巻き腹筋ツールか?禁煙草か?








この度、風の便りで聞いた話ではその意中の彼に彼女ができたとの事。

本人はそれをまだ知らない。知ったら泣くな。

でも、そりゃそーだ。彼は悪くない。

いや、むしろ黙って付き合ってくれただけいい奴だ。






そこで、俺はこの言葉を叩きつけてやりたい。



マスコット感覚で、彼女をつくる男はめったにいない
(今日の名言)



敢えて「めったに」と書いたのは、稀にいるかもしれないから。

直ぐに泣くから、これを言ったら恐らく泣くだろう。




しかし次おかしな事言出だしたら俺は言う。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



明日22日、京都競馬場のメインは第67回菊花賞(GI)


メイショウサムソンの三冠達成なるか??




去年の同レースはディープインパクトを見に京都競馬場にいた僕。

今年は地元で観戦。


◎アドマイヤメイン


単勝7倍台は旨みあり。脚質的にも見せ場がありあそう。


★トウホウアラン(穴) 
★マルカシェンク
★メイショウサムソン
★ドリームパスポート


◎の単勝4000円  ◎→★馬連各500円(2000円)


               計6000円勝負




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


結果は八番人気のソングオブウィンドがハイペースを差し切り見事優賞。



なお一番人気にメイショウサムソンは四着。



      収支−6000円  今年の競馬収支+18300円






boundary_2005 at 01:45|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!名言集 | 競馬

2006年10月19日

徹夜

18日早朝。あれやこれやしてるうちに徹夜してしまった。

エギロッドを持ってちょこっと近所にお出かけ。



走行中のBGMは中山美穂で「ツイてるね、ノってるね!」



運転しながら、



「なんでコンビニに昼飯を買いにきたタクシードライバーは
 必ずかんぴょう巻きなんだろう・・・・・・・・・・」



と思いを廻らす。





海上を伺うと風はないが、「ス〜ウウウウ・・ザプーーーーーーン」




とスローで重たい波が立っている。




ここは少々の波は気にならないが、
濁りが入り易いポイント。おそるおそる海を覗くと・・・・・・。





ターーーイムショオック!テレ〜〜〜〜♪。おもいっきり濁ってる。



近くにいたガンジーみたいなおっさんが


「夜中に(風が)吹いただがな・・・・・・。」


と、ぶつくさ言ってる。死期が近いのか・・・・・。






仕方ないので適当に探るもやはり、無反応。
ほんのちょっと沈んだだけで、エギ視認不能。





こうなったら半分投げやり。最早諦めの境地。もっとも内側の
潮もまったくあたらない箇所に投入した一投目。




浅い。直ぐに、ボトム。
沈下の遅いエギを使用したかったが忘れて来た。



細かいしゃくりを数回入れ、フォール中・・・・・・。









パン。。。。。と糸が微かに弾かれた。アワセを入れると。







自慰ーーーーーーーーーーーーーー。







来ました。こんな辺鄙なとこにもいるんだ。と関心する。




20061018オアリイカ



















             570g






これに気をよくし、二杯目を狙うも、そうは問屋が卸さない。

はぐれオアリだったのか?はたまた修行不足で居ても釣れないか?

それはわからないまま、小一時間で帰宅となった。






ロッド/ダイワ STX-EG79L-HD
リール/ダイワ イグジスト2506
ライン/バリバス アバニエギング0,8号
リーダー/シーガーフォース2号(ノーネームノット)
エギ/洋釣 アオリーQ3号(オレ金)






boundary_2005 at 00:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!エギ 

2006年10月18日

ちょっと食べさせて

俺は日清やきそばが大好きだ。



カミさんに、


「ちょっとちょうだい」


と言われたことがあるが、俺は断った。絶対にあげたくない。




「ケチ」と言われた。




ケチではない。これは断じてケチではない。



自分で作ればいいじゃないか。まだ3袋あるんだから。
2袋でも3袋でも、御気の済むまでお召しになればいいじゃないか。
俺にとやかく言わないでくれ。
3袋で足りないなら、金は出してやる。
スーパーから好きなだけ買ってきて、
玉子?もやし?ベーコンでも好きなもいれて食えばいいじゃないか。


えっ?いらない?何々?
俺が食べようとしている日清がどうしても一口だけ食べたい?
何ソレ?仕打ち?


いやだね。そんなに一口だけ食べたいなら、
新しく作って、一口食べて後は捨てりゃいいじゃねーか。え〜。


えっ?もったいない?はっ?
たった100円弱の節約の為に、俺の精神を破戒する気か?
俺の苦しむ姿がそんなに見たいか?





今この皿に盛られた日清は全て食べなければ、
俺は満たされない・・・・という事実を俺は知っていた。



中を舞う箸。飛び散るヤキソバ。



全く同じパターンを過去に三度繰り返した。





男と女の考え方違いとは?




以前知り合いのカップルが喧嘩した。

女側の主張は「食べ物にケチつけられた」





そりゃいかんがな〜。と男に問うと、



「確かにケチつけたけど、味云々ではなく、量。
 量が少ないから、増量を申し出た」




これは食べ物にケチをつけるという行為?
いや違うな。よっぽど貧困?いや違う。
健康を気遣って?それも違う。
これはケチではないだろ。完食した上での事だし、
味には満足してる。



それを女に伝えると



「いや、食べ物に文句を言われたことに変わりはない。」



この女はバカか?



呆れ返り、この事を他の数名の女性に伝えると、



その男酷い。。。。。。。



なんじゃそりゃ・・・・・・・。




このように決して解明されることのない男と女の考え方違いが存在する。


近年の離婚問題にも繋がる要因とも言える。


これらを如何に乗り越えるかが長続きの秘訣?




boundary_2005 at 05:20|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!雑記 

2006年10月17日

2006エギングパーティーin島根

15日。0時30分。かめやにて集合。

2006エギングパーティーin島根というイベントに参加する為である。





先ず、としまるさん、M君と合流。

会場へ向かう。

到着順に駐車場に入り、その順番に出発できるシステム。

49番。丁度真ん中辺り。




風俗合コン性病の話に華が咲く。




ここで同じく出場予定の麒麟さんに電話。今から寝るとの事。
氏特有の投げやりなコメントが帰ってくる。




「もう真ん中ですよ」




と、煽る意味も込め伝える。



すると案の定程なくして、
まるで、地区運動会に無理矢理参加させられているPTAの如く、
ぶつぶつ言いながら麒麟さんふなだまりすと。さん登場。
同時に、くじらさんも登場。




しばし談笑モードに突入。
大分満足感が出てきた(爆)。



イベントも佳境に入り最後の〆に釣りへ。

二杯のアオリイカの総重量で順位を競うゲームである。




二杯も釣れるのか。。。。。。。。と一抹の不安を覚えるも、
何とかしょぼイカキープ。二杯で315gショボーン。





敗因はケツ毛が生えているから。





身内全て圏外で、終了。




競馬で9600円勝ったので


       今年の収支は +24300円









boundary_2005 at 00:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!エギ | 競馬

2006年10月07日

スゲー気になる。

「ざざむしメニュー」

先ずこのサイトをご覧下さい。




以前見つけたサイトで、一部に人種に非常にウケがよさそう。



世の中にはモノ好きがいるものだ・・・・・



思いつつ、自分で実行する気はないものの

こういうネタが嫌いじゃない僕。

皆さんも是非一通り目を通してみて下さい。




で何が言いたいかというと、

カテゴリーの魚介系1を読み進むと登場する、

ハコフグという魚。この魚のコメントを見て下さい。



ハコフグ
















関連記事1関連記事2関連記事3関連記事4




ちょっと大袈裟すぎやしないか。。。。。。。。。

と、お思いでしょうが、実は大学時代、

友人数名が、出雲地方出身の友人宅に夏休みを利用して旅行をしたとか。




そこで振舞われた料理の一つにこの魚の料理があったという。




皆一見して、都会では見たこともない魚を前にに半信半疑を通り越して、

カルチャーショックを受けたようだが、

意を決して、それを口に運ぶと。。。。。。。




何とも言えぬその味に皆揃って衝撃を受けたとか・・・・。

記憶が確かなら、調理法も上のサイトで紹介されていた、

体内に金山寺味噌等を詰め込んで焼くという類のものだった筈。






数年前に聞いたその話を引きずっていた僕は、ある日

インターネットを利用し、

この魚を食せる地方を検索した。



すると明らかになったのが、この魚を盛んに食用としている地域は、

九州は長崎の五島列島周辺。




地方名はかっとっぽ




しかし流石にそこまでハコフグを食いに走るのは難儀。

その思いは封印されていた。。。。。。。。。。しかし。






一ヶ月程前、ポイント「あやや」にて、

岸壁のすれすれを漂う怪しい魚を発見。ハコフグだ

ゆうに25cm近くありそう。結構スローな動き。

すかさず持っていたメタジのアシストフックで引っ掛けてやろうと、

奮闘するもあえなく捕獲失敗。





そして某漁港の堤防で、カラカラに干からびたハコフグ発見。

どうやら釣り上げられ、捨てられた様子。

持ち帰る気のない釣った魚を海に返さず、

その場に捨てる人がいるが、そのモノの仕業か?

食えない魚と判断されたのだろうか?





そして先日。アオリイカが爆釣した際も。

地磯の波打ち際を悠然と漂うハコフグ発見。

捕獲に挑戦する間もなく奴は沈んでいった。




奴はこの周辺に生息しているんだ・・・・。確信した。

どうです?食してみたくありませんか?

食した人おられますか?




これを見て食してみたいという方、おられましたら近々、

ハコフグ捕獲部隊を結成し、その場で食してみませんか?

コンロは準備OKです。




boundary_2005 at 02:05|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!雑記 

2006年10月06日

通りすがり

4日の夕方。仕事を抜け出し、近場で30分程。

凄い爆風。

しかもこんな場所でやった事なかったので、

半信半疑だったが、普通に釣れてくれた。

半島で釣れるサイズより一回り大きい。たまたまか???



地元のつり師に、エギングのコツは?と問われ、

「よくわからない」と答える。

なぜならほんとによくわからないからだ。




餌代がかからなくてそっちの方がいい。。。と仰るので、

「根掛かりもあるので、そうでもない」と答える。





地元のサビキ釣り師に寄贈し帰社。


20061004

















ロッド/ダイワ STX-EG79L-HD
リール/ダイワ セルテート2004フィネスカスタム
ライン/バリバス アバニエギング0,6号
リーダー/シーガーエース1,5号(ノーネームノット)
エギ/ダイワ MD3号




★右サイドバーの「掲示板」に

 尺ミズの館激論塾を追加いたしました。 

 これにともない掲示板を閉鎖いたしました。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご愛顧いただきました、激論塾はリニューアルの為、
一時休止します。
 



boundary_2005 at 05:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!エギ 

2006年10月04日

色々ゲーム

凱旋門賞のディープインパクトは残念でした。

勝ったのは三歳馬。



やはり3、5キロの斤量差がきつかったのだろうか・・・・・。

とは言え、別の言い方をすれば、

あれ程の馬にこれ程のハンデをつけても、

ここまで食い下がれると世界に証明できた。

現に最強馬ハリケーンラン、そしてシロッコは

完全に下した形になった。


まだまだこれから強くなる可能性大。今後更なる期待をしていきたい。




GIスプリンターズSは、

一着に一番人気のテイクオーバーターゲットが入賞したものの、

二着にメイショウボーラー、三着タガノバスティーユと、

人気薄が食い込み荒れ模様。




馬券は全てハズレ。


  賭け金6000円 回収0円   今年の収支+14700円








話は変わり、3日。夜も明けきらぬ早朝。

としまるさんとアカミズを狙う。マヅメをピンポイントで狙う段取り。



この日の僕は釣果度外視で、ハードルアーでアカミズを狙う。

先ずは、自重のあるプラグを使用。

ショートバイトが多発。

ようやくヒットに持ち込むが、目の前でフックアウト。

しかし程なくバイトをバイトをものにし、

一匹ゲット。

とり合えずこのルアーはよしとして、

次はテールが回るタイプのルアー。




しかし、チューンを施したのが失敗だったようで

うまく回ってくれない。このルアーでの実験はまたに持ち越し。



ここで、少しは従来の釣りもしておいきたい欲望にかられ、

テキサス装着。


直ぐにゲットできたので、

次はメタジで、沖合いを探る。サゴシに切られないように、

注意しながら、引いてくると、程なくしてヒット。

無事取り込み成功。




最近ちょくちょく投げているメタジは、

フロントフック二本をメインとしていたが、

先日、同ポイントで数回バイトを得たにも関わらず

瞬間フックアウトを連続で食らってしまったため、

この日はリアにも一本追加。



これが功を奏してか、リアにフッキング。





これにてメタジ10種目達成





そうこうしてるうちに、時合いは終了し、

としまるさんはテキサスで自己記録27cmをマーク。

しかも数も伸びて。ご満悦。おめでとうございます。




このポイントに蹴りをつけ、

としまるさんと別れアオリを狙える次なるポイントへ。

しかしポイントへ到着すると、としまるさん登場。

予定を変更して、延長戦に入られるとの事。



せっせと準備しながら海上を見ていると、

大量のベイト(カタクチ)が入っている模様。

エギングロッドと併せ先ほどのタックルにメタジをつけて、

持ち込む。



暫くエギを投入するも、どういう訳か全く無反応。




ならばとばかりに、メタジをほうりこむも無反応。

表、中層を諦め、ボトムをとり、

たてしゃくりをくわえると。。。。。。。。。。ゴッ。。






20061003ヒラメ


















上がったのはヒラメジャスト40センチ


しばらくボトムを攻めると、


再びヒラメ、30ちょい。





そしてまたもボトムで、重量感が伝わった。

しかし上がったのはシーバス。

リアフックが腹に刺さっていたため、やけに重く感じたわけだ。


よって、これにてメタジ11種目達成




しかし、それも束の間。

依然イカの反応はなく、しかもでかい蜂が飛び回り、

我々のテンションは急降下。

撤収となった。












ロッド/がまかつ ラグゼ コーストライン岩鬼S72H-F
リール/ダイワ セルテート2500
ライン/バークレイファイアーライン 16lb
リーダー/シーガーエース 4号
ルアー/マリア マールアミーゴ(アカミズ)
   エコギア バグアンツ(アカミズ)
   林釣具  バンガードジグ21g(アカミズ、ヒラメ、シーバス)