2006年04月18日

さなぎが斬る〜まかない編〜

Y市のSにある、ラーメン屋「M」に13時以降に入店すると
100%客席に紛れて従業員がラーメンを食べている。



何がスゴイかって、こいつら年中昼はラーメン食ってるわけ。
僕は異常にラーメンが好きで、かなりの頻度で
ラーメンが食べたい、しかしそれでは体調がもたない・・・

という理由から、代償としてタバコをやめた。

もともと酒は呑めないので、今はラーメンだけ。



しかしこいつらは明らかに俺より食ってる・・・・
しかも、たまに見たこともない、ラーメン、
いわば独自でアレンジした特別ラーメンを食ってやがる・・・


これは開発中とか、そういうのではなく単純に
好みの仕上げ、トッピングが施してある。



なんで客が、従業員のまかない見てうらやましくならないけんだ?



とやりきれない気持ちなる。



そういえばY市、Nの回転寿司チェーンの「S」。
この店で凄まじい光景を目の当たりにした。


回転寿司店には主に雑用を行う通称「回転ガール」がいるが、
そのガール2人が、突如



       「はいりまーす」


のかけ声とともに、カウンター席に座った。
そう。回転寿司のまかないである。


僕を含めてカウンターに客が五人。全員口アングリー。
しかも一番上座に座りやがった。

そう。客である我々は、回転ガールが見送った寿司を食うわけだ。

しばらくすると、更に凄まじい光景。

ガールどもは注文をかけ始めた。回っている寿司では飽き足らないよう。




ガールの注文に、1人しかいない職人はつきっきり。

他の客はカピカピのカップの被った寿司しか食べれない状況。キタコレ。




ガールと職人の楽しげな会話。そう。「コイバナ」である。



こうなったら誰にも止められない。

一瞬、「責任者呼べえええええええええええ」

と叫んでみようかと思ったのもつかの間・・・・・・・




店長は、その職人だった。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自分でも信じられない話…  [ tapの釣り日記 ]   2006年05月07日 04:15
GW中も仕事で家族サービスもままならないのですが、少し時間ができたので境港方面にドライブに行ってきました。 ===中略=== そして夕食時… R431沿いにある境港の吉田さんおすすめのまわるお寿司屋さんへ 右上のネオンサイン、インパクト強すぎ...

この記事へのコメント

1. Posted by Chem.   2006年04月18日 09:37
私がとある飲食店の店長だった頃。まかないはまずい仕出弁当。そのままでは食えないので、毎日、全員分の弁当を回収し、漬物以外のオカズを全てきざんで焼き飯に仕上げていました。自店のメニューも食ったには食ったが、3日で飽きる。
2. Posted by ヤマ   2006年04月18日 10:33
まかない それは客に出すには
勿体無い料理の意
もったいないの変形語と見ましたが!!

天気予報が付いてますが
俺が見落としてただけ?
3. Posted by さなぎ   2006年04月18日 11:39
<chemさん
それが普通だと思ってました。
僕も学生時代バイトした際は、ほとんど
残りモノでしたでね。

<ヤマさん
これはホントですか?
ホントなら勉強不足でした。それを貫く高級料亭でバイトしたいですwww

天気予報さっきつけてみました。
4. Posted by いもっち   2006年04月18日 22:48
僕の経験上色んな店がありました。
1、店の物は食べれないので、別の会計で食材を調達して若い衆が自慢の料理をまかないに。
2、残り物(店の料理)を使ったアレンジ料理のまかない。
3、まかないが無い。
4、某料理長の時は好き勝手まかない。
5、某店長の時は残った店の料理を詰め込んで持って帰っていた。
とこんなもんです。好き勝手してました。
5. Posted by ヤマ   2006年04月19日 09:16
え〜今まで使ってた釣行記を
移動しました
ヤマの何でも釣行記を
リンク変えしてもらえないでしょうか?
頼みますm(__)m(時期的に危機感を感じた為)
6. Posted by さなぎ   2006年04月20日 09:58
<いもっちさん
ほー。けっこうおいしい所mありるんですね。
でもこれらも「客にはわからない部分」の話ですよね。でもうらやましい。そういえば昔焼肉屋のお手伝いのおばさんが、何年間も毎日、肉をブロックごと持ち帰っててつかまってましたwww

<ヤマさん
了解しました。済みです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔