2006年04月20日

映画

字幕の洋画が放送されていた。


俺は洋画をほとんど見ない。あまり好きではない。

字幕スーパーが納得いかない。


音と映像を楽しむもんだ、と認識しているが、
字幕を読んでいる間はそれに意識が行く訳だ。

どんな早読みの達人でも一瞬は字を読む、
つまり映像を疎かにしなければならない。

例えば、字幕が出た瞬間、画面の上部に一瞬何かが横切った。
しかし、字幕に囚われていたが為それを見落としたとする。

これがその映画の進行において後々大変重要な意味を持つとしたら・・・
字幕がある事を前提に映画が作られてるなら話は別だが。


これが納得いかん。外人程は十分楽しめないわけだ。

100パー楽しむ為には英語をマスターしなければならない。





あともし、こんな人物はどうなる?


酒に酔うと、故郷の方言を喋る。


これ字幕でどう表現する。外国にも当然方言はある。




あと近年流行の恐怖映画。
これは絶対、メジャーな俳優、女優を使うべきではない。
怖さが半減する。


恐怖映画の重要な理論を考えた。題して色彩、高音の理論

相対する色彩をもつ生命体は恐怖だ。

代表的なのが、ピエロだ。ピエロを怖がる人は多い。

あの赤と白の色彩が何ともいえぬ恐怖を思い出させる。
それにあの甲高い声がなんともいえぬ恐怖を感じる。
ピエロの恐怖は追求したらキリがない。


俺はスズメ蜂のケツや、女郎蜘蛛のケツも怖い。


呪怨のトシオなどもイイ感じにその理論が生きている。







boundary_2005 at 19:58│Comments(16)TrackBack(0)clip!雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤマ   2006年04月20日 20:08
洋画の字幕 同感!!
アレは一瞬字幕に気を取られる!
どうせなら 日本に有る洋画は
全て吹き替えにするべきだ
外国語が出来る奴は借りないだろうし
分からない奴は日本語を見る
ようは 字幕はいらない訳だ!!
と 酔っ払いは語る
2. Posted by ヤマ   2006年04月20日 20:09
洋画の字幕 同感!!
アレは一瞬字幕に気を取られる!
どうせなら 日本に有る洋画は
全て吹き替えにするべきだ
外国語が出来る奴は借りないだろうし
分からない奴は日本語を見る
ようは 字幕はいらない訳だ!!
と 酔っ払いは語る
3. Posted by ヤマ   2006年04月20日 20:10
お〜酔っ払いは恐ろしい
連投してしまった スマソ
4. Posted by さなぎ   2006年04月20日 20:28
実は吹き替えも微妙なんですwww
どちらかと言えば吹き替えですが、
僕洋画嫌いなんですwww
5. Posted by ヤマ   2006年04月20日 21:02
んっ!邦画は今や北野作品か
アニメしか世界には勝てないと見てるが!
6. Posted by くじら   2006年04月20日 21:31
洋画ですが、ピエロといえば「IT」という映画がありましたね。
視覚的恐怖と心理的恐怖。
どちらが怖いかと言われれば僕は後者です。
日本のホラーのような陰湿な空気が寒気を覚えます。
日本が世界に誇れる邦画「七人の侍」
どうでしょう?




7. Posted by しがない散髪屋   2006年04月20日 22:18
生さん、今日は相談に乗って頂いてありがとうございました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
8. Posted by しがない散髪屋   2006年04月20日 22:22
映画ですか?皆さん、それぞれこだわりがあっていいですね。
ま〜好きな様に見るのが一番ですな♪
ちなみに僕は字幕派ですな・・・
英語が出来ない以上、字幕に頼らざる負えないんで、これは百歩譲ってしょうがないと諦めます。
ただ声は譲れないな〜!
ヤマさん、すんませ〜んヾ(;´▽`A``アセアセ
9. Posted by さなぎ   2006年04月20日 22:23
「IT」ありましたね〜
高校ぐらいの時それは見ました。
ジャパニーズホラー見たいけど見てない。
「七人の侍」うー。これは見とかんいけん
とは思いつつ見てない。すいません。
映画あまり見た事ないんです。
北野映画って後味悪いんですよね。
俺だめだな〜。
10. Posted by しがない散髪屋   2006年04月20日 22:28
ホラーはスプラッター系とかショック系はチョットって感じかな〜・・・
A級で言えば「オーメン」「エクソシスト」
でも僕はB級が好きなんで「死霊のはらわた」とか「キューブ」とかあの辺が、お気に入りです。
金を掛けれない分、それを補うアイディアやこだわりが垣間見れていい感じ〜♪
「死霊・・・」のオープニングでの1コマですが森の中から得体の知れない何かが山小屋に迫って来る演出はアレが最初では???
ある意味ショックで震えました(笑)
最高〜!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
11. Posted by さなぎ   2006年04月20日 22:36
<散髪屋さん
いえいえ。大して役にたつかわかりせんが・・

何派と言われたら、僕は「見ない派」ですww
多分問題は冒頭です。冒頭ってある程度、状況を自分で整理することを強いられるじゃないですか。それが辛い。
冒頭が過ぎれば案外すんなり見てることあるんですが・・・・
12. Posted by さなぎ   2006年04月20日 22:42
ホラーですかwww
B級はけっこう好きかもww
オーメンって何か棒が飛んできて刺さるやつですよねwwwエクソシストも何か刺すやつでは

結構バタリアンとか流行ってましたよね。
トビウオみたいなのが飛んでくる奴とか、
地底を這い回ってるやつとかありませんでした?
「悪魔の人間釣り」とかあったような・・・

でもあまり詳しくはないんです。
13. Posted by ひろぼー   2006年04月20日 22:55
オイラ映画あまり見ません(汗)
いやっ全く見ず(爆)
最後に見たのはいつだったか記憶すら(汗)

ビール片手にスポーツ観戦が大好きなオッサンで-す(汗)

14. Posted by さなぎ   2006年04月21日 09:54
<ひろぼーさん
やっと僕と同じ人表れましたwww
でも・・・・・・
僕スポーツ全くダメなんですよねww
野球もルールがよくわかんないんです。
サッカーもオフサイドがよくわかんないし。
レースもピンとこんです・・・・・

多分自分でやれないからだと思います。
15. Posted by そに煮   2006年04月21日 12:12
映画はそんなに見ない。
映画「リング」がなんであんなに話題になったかイマダに理解できない。(怖くないし)
ってか小説を映画のだいぶ前に読んでいたので映画観てらシラけた!テレビから出てきたシーン観て大爆笑してしまった。小説の方が格段に良かった。
16. Posted by さなぎ   2006年04月21日 16:57
<にょ
それは「バトルロワイヤル」で味わった。
本には勝てんでしょ。
流石にテレビから出て笑いはせんかったが・・・・やはり映画は嫌いだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔