2006年05月21日

初エギング

21日。とうとう初エギングをする運びとなった。

とりあえず、竿、浅溝スプールは購入済みなのでなんとかなるか・・・・




15時。今日の講師はくじら君。一抹の不安を抱えつつ待ち合わせ。
くじら君地元ポイントで潜入をはかる。
そしてくじら君が昨日2キロアップをキャッチしたポイントを目指す。



開始。しばらく見よう見真似でやる。
イマイチメカニズムがわからない。

感じた事は
エギは思ったより飛ばないんだ・・・・・・
竿もファーストテーパーなので、竿を曲げて飛ばすキャストが
やりにくい。しかも、けっこう引っかかる。



でも、周囲を見渡せば、若い女性もチラホラ。
よかよか。陰湿的な釣りばかりの僕には新鮮だ。



同時に現れた地元ヤンキーカプールが、
エギングを始めるかと思いきや、ヤエンを始める。
微笑ましい光景。


しばし攻めるも、反応はない。
まあそう簡単に釣れるとは思えないが・・・・・・



間もなくchemさん合流。
しばし攻めるも反応ない。という事で、一路出雲方面へ。


某ポイント。おや。そにーにょ発見。即絡む。
しばらくくだをまき、開始。


しかしおびただしい数の墨跡。
これは釣れるのか・・・・・・・

しかし、反応はない。今日は全体でも数匹との事。

松江に戻りしばし攻め。終了。カリーライスを食らう。



ここで、くじらくん、chemさんと別れ、一路UTKへ。
麒麟さんと合流。モンゴを狙う。しかし反応は・・・・・

時刻はあけて午前3時。マズメは半島の某ポイント狙いに決定。
ポイントに早めに入って、少々仮眠。

目が覚めると麒麟さは既に、スタートしている。





暫くするもアタリはない。しかしこの釣り、結構、力がいる。
見た目に反して、非力な僕www

小刻みなしゃくりを入れ、
「上級者はむやみにしゃくらずボトムを念入りに攻める」
というハッタリをかまし、周囲に初心者だとばれない努力をする。


しかし、ほどなく根がかり。本日2個目のエギロスト(涙)
リーダーからいかれやがった。

本日から新しいノットを施してあるが、
まだ完璧ではない。度忘れを思い出しつつ、
やっと最終段階にたどりついた、30分後・・・・・・・


麒麟さんヒッーーーーーーーーーット。



タモを入れねば。しかし俺のノット、ここまで30分。
後は親指で押さえているトコに通すだけ。
親指離せない。仕方ない。このまま片腕ランディングじゃ〜。


しかしサイアクの悲劇が・・・・・・・・
通常の魚同様ラインのある方からネットを入れる。


入ったああああ。あれーーーーーー。
ネットの壁面にバウンドした状態で、また出やがった。
そしてそこで、最後抵抗の潜水をかましやがった。
淵にラインがあたりイカは・・・・・・・

しまったあああ。イカはネットイン時ラインとは逆に進めるんだ・・・・
うう。これは気まずい。しかも麒麟さんの今期初のアオリ。
目測でもキロアップ・・・・・・・・



もちろん麒麟さんは許してくれたが・・・・・・・
頼む〜。麒麟さんにもう一回ヒットしてくれ〜。




放心状態でしゃくっていると奇跡が。。。。。。
再び麒麟さんヒット〜。


しかも今回も前回と同じぐらいのサイズはある。
麒麟さんリスク承知でまたも僕にタモ入れを。


ここは失敗できん。狙いすましてネットイン。素早く引き抜き、
無事ランディング成功。


おお〜。これがアオリイカ。初めて拝む。


これに興奮し、さっきの事件も忘れ2人でしゃくりまくるが、
反応はそれだけだった。

途中ふなさんも合流し、しばし癒し系の釣りに入り終了。


前日の15時にスタートし、明けて、8時半までの修行であった。
まだよくわからんことばかりですが、更に修行をつむとす。


くじらくん、ありがとうございました。chemさんもまた行きましょう。
麒麟さんごめん。よかったらまた誘ってください。









boundary_2005 at 11:19│Comments(7)TrackBack(1)clip!エギ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 股間のジッパーが見事に全開。  [ 東京ッ子 ]   2006年05月21日 17:28
それで、今日も「ウキウキひゃっふーい」しに、有楽町のビックカメラに行ったんだけど、前方から歩いてくる男性の股間の異変に気付く・・・・

この記事へのコメント

1. Posted by くじら   2006年05月21日 12:59
昨日はお疲れ様でした。
わざわざ来て頂いたのにお互い・・・でしたがまた行きましょう。

講師は上手な方にしてもらった方がいいと思います。





2. Posted by ヤマ   2006年05月21日 13:45
ワザとやりましたね(≧▽≦;)
3. Posted by さなぎ   2006年05月21日 16:18
<くじらくん

まじでありがとうございました。
またかなり近いうちに伺うので、
よろしくお願いしますwww

<ヤマさん
ばれましたwwwって
そんなわけないでしょ・・・・・・
小あじぐらいならやりますが、
流石にこれはやらんでしょ。
4. Posted by 麒麟   2006年05月21日 17:22
お疲れ様でしたm(__)m
次は♂狙いで。
5. Posted by sanagi   2006年05月21日 17:45
<麒麟さん

乙です。失態カンベンしてね。
今日から新しい釣りで、こんなに
順応できんかったのは初めてです。
トレ入ります。
6. Posted by ひろぼー   2006年05月22日 22:41
さなぎさんもエギング地獄に(笑)
オイラ○ボ地獄っす(笑)

でも麒麟さんがもう一匹掛けるまで○ボよりキツかったでしょ(爆)
7. Posted by さなぎ   2006年05月23日 03:08
<ひろぼーさん

まだよくわからんですが、
道具が集まってきてるのは確かですww

ランディングミス・・・・・・・
よく考えたら、釣り初めてから
15時間ぐらい経ってましたから
疲労もあったかもしれません。
正直「(釣りに)こなけりゃよかった」
とさえ思いましたwww

でも、少しトラウマになりましたんで、
今後は少し考えねばならんですwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔