2006年05月24日

さなぎが斬る〜現代の教育編〜

高校生が携帯電話を所持しているのは最早常識。



先ず、あなたは、自分の子供が高校生になった際、
「携帯が欲しいんだけど・・・・・」



と言い出したら、どうしますか?



僕なら「自分で、やりくりできるなら持ってもかまわない」
と答える。



確かに、街行く高校生が皆携帯片手に歩いてるのは、我々が高校生
の頃と比べたら異常だ。
しかし、このような事態に対し、大人が

「高校生のくせに携帯なんか必要ない」

とコメントするのも携帯所持高校生を目撃するのと
同じ位の頻度で耳にする。


はっきり言って、このコメントをする大人の方が危険なのだ。






なぜ高校生達が携帯電話を持ちたがるか?容易に想像がつく。
まあ「異性交流」だ。
同性との通信に使う事もあるだろうが、
結局それも異性交流の礎に過ぎない。


今の時代、携帯電話なしでは異性交流はきつい。
しかもその「きつい度合い」が若年になるほど強くなる傾向にある。


大人になれば、異性交流(モテル度)に影響するファクターが増えていく。
先ずおのおののファクターを挙げると

高校生ファクター

★ルックス ★性格 


大人ファクター

★ ルックス ★性格 ★金(例外的に高校生も)
★床上手さ(例外的に高校生も)


とまあ、大雑把に挙げるとこんな感じ。
最初二つは被るが、大人はここがダメでもはそれ以降でカバーできてしまう。

これに対し高校生は、往々にして、この二つで勝負しなければならない。
重要なのは「性格」というファクター。





世の中にルックスに自信満々な人はそうはいないだろう。
そんな人達は「性格」に賭けるしかない訳だ。


性格を相手に伝えるには、より多くの交流機会を持つことが
当然のごとくアドバンテージとなりうる。




我々が高校生だった頃を思い出して欲しい。
気になるあの娘の一挙手一投足をガン見し、
何とか交流の機会を作ろうと奔走し、他の男子と話を
しようもんなら、メラメラとジェラシーの炎を燃え上がらせたものだ。





しかし、そんなアツイ戦いも、学校が終われば、
とりあえずの休戦を迎え、ひと時の安堵が生まれる。
皆家に帰るから交流もくそもない。
(実際はどうだかわからんが・・・・・)
家に電話してみようなんて、オヤジが出るリスクを考えれば
なかなかできない。




しかしこの現代の高校生携帯所持現象はこの「休戦」をなくしてしまった。
24時間365日闘いなのだ。




携帯を所持しない高校生はこの闘い参加することすら許されないのだ。




想像してみて下さい。気になるあの娘のグループが、
他の男子達とカラオケに行ったら・・・・・・





携帯を持たない高校生は放課後毎日がこれなのだ。
ぞっとしませんか?
そんな最中、部活や勉強なんかできたら、
むしろ神経がどうかしてますって。




恋愛や人間関係などで、失敗する免疫は高校生ぐらいで
つけとくべきだと考える。
それって結構、大人になっての人格形成に影響するのではないか。
犯罪を起こす原因にすらなるんじゃないかと考える。
まあその免疫をつける為の重要な道具になるだろうと。






子供に何かを指摘する際
「俺の(私の)子供の頃なんか〜なんかなかった」
と引き合いに出す大人は多いが、逆に、
この大人達が子供の頃あったもので
今なくなってしまったものも多いはずだ。



それを差し置いて、こんなコメントはおかしな話だ。



教育は時代背景を考慮しながらしなければならないと考える。
この変革の時代に古臭い固定観念を若年に押し付けて、
先に死ぬのは無責任といえる。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 麒麟   2006年05月24日 09:19
今、娘に携帯持たすか検討中。キッズ携帯だが。
いつも居場所が分からんくなるので(>_<)
2. Posted by さなぎ   2006年05月24日 10:13
<麒麟さん

麒麟さんの、娘さんって確か小学生・・・
最早そんな時代なのね〜wwww
3. Posted by コジコジ   2006年05月24日 16:06
うん、ズバリさなぎさんの言ってることは的を突いている考えですね(・∀・)

学校から帰っても女にメールは結構しますね(^_^;) 言われてみれば、休戦見たいなものはないですね( ゚д゚)
4. Posted by さなぎ   2006年05月24日 16:56
<こじこじ

玉砕覚悟で挑んでみせろ。
運が良かったらイタリアンパセリ逝ける
かも。でもヤマさんと麒麟さんがいたら
笑えるな。
5. Posted by 麒麟   2006年05月24日 17:39
いません。その周りの畑で十分です(・∀・;)
6. Posted by ヤマ   2006年05月24日 19:14
自分 野球場の駐車場で充分です
7. Posted by さなぎ   2006年05月24日 21:02
<麒麟さん

麒麟さんの棍棒が火を噴いた!
畑だ、野池だ、神社の境内だ、
裏筋をブトに吸引されても知〜らないっと

<ヤマさん

ヤマさんのオズマが粉を噴いた!
野球場だ、陸上競技場だ、ソーラス敷地内だ、
inariにガガンボが不時着しても知〜らないっと
8. Posted by 麒麟   2006年05月24日 23:06
今日女子高生から手を振られ、声掛けてくるヒイイィ(lll゜Д゜)ィイイ
私どっかで会いましたっけ?
オマイ年齢偽装か キョロ(゚Д゚≡゚Д゚)? キョロ
考えても思い出せない・・・・orz
9. Posted by 麒麟   2006年05月24日 23:07
声掛けてくる×
声掛けられた。
10. Posted by ヤマ   2006年05月24日 23:12
羨ましい!!
俺なら ワッパ覚悟で拉致るぞ

以前 拉致ろうかと思ってたら
893が出てきて チー吹いたorz
11. Posted by 麒麟   2006年05月25日 00:46
ぼこってエライ目にあいました・゜・(ノД`)・゜・


12. Posted by ヤマ   2006年05月25日 06:04
↑893を?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
13. Posted by さなぎ   2006年05月25日 11:41
えっ なにまじで?

具体的詳細キボンヌ。
14. Posted by 麒麟   2006年05月25日 14:27
カキコミできません。
詳しくは会った時にでも。
15. Posted by ヤマ   2006年05月25日 18:52
カキコミ出来ない!!
エライ目に会った後 埋めたとか
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
16. Posted by さなぎ   2006年05月25日 21:20
具体的詳細はまたにしても、とりあえず
その人のご冥福をお祈りします。チ〜ン。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔