2006年08月06日

グルメ紀行〜蕎麦 

先日伺った蕎麦屋。

米子から車で走る事、40分。


01

















山間に突如現れる、最近流行りの古民家を改築した店舗。
150年前の古民家との事。


08

















お店の前はご覧の通りの山と田畑のみ。携帯は圏外

03小川















店の前に流れる小川の水は実に綺麗で冷たく
、思わず顔を洗いたくなる。





02

















入り口を潜ると、実にレトロな空間が広がる。


04

















05

















06

















07


















10




















しきりが全開にされた広間へ通される。







09

















11

















全開にされた庭から実に趣のある景色が広がる。
クーラーもないのになんと涼しいこと・・・・・・・

12

















25

















注文す。ここはご主人が1人で切り盛りされておる。
おろしバーソーと、定食、割ご一枚頼む。

14


















20

















蕎麦菓子をつまみながら、
「そういえば、昔、桜木ルイというAV女優が、
 金閣寺という作品出してたな・・・・・・」
と全く関係ないが、思いを廻らす。







15

















23

















しばしその風光明媚さに浸る。
日々激務?をこなす僕には必要な事なのである。


17

















全開なだけにこんな客も来る・・・・・・・・・

18

















ほどなくすると・・・・・・。

19

















ご飯は、酢飯を胡麻と胡瓜のみで和えたシンプルなモノ。
それに茄子のひたし。
素朴なようだが、深みがある。美味い。





21

















これが三立て蕎麦
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」からこう呼ばれる。
十割だが喉越しがよい。

22

















そばを喰らう蝶々。振っても逃げないwww
カンベンしてくれ・・・・・・・


あっという間に完食し、蕎麦湯を呑んで、
一服。結構な時間滞在してしまった。


26

















22

















27



















米子周辺?(ちょっと遠いww)の蕎麦屋で、三軒目の★★★★★とする。

今回お邪魔したのは、





ときわすれ 清水屋さん


鳥取県日野郡日南町菅沢1019


一日限定20食。



★エロ四銃士の各ブログを見て、愕然とした・・・・・・・・
 「みんなぶっ壊れとるやんけ・・・・・それにひきかえ
  俺何やってんだ・・・・・・・普通の記事ばかり書いて、
  ぬるま湯に浸かり過ぎやんけ・・・・・・・」

  一念発起せないけん。


boundary_2005 at 02:30│Comments(8)TrackBack(0)clip!グルメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミスター   2006年08月06日 08:04
桜木ルイというAV女優,
おいらも昔お世話になりました(爆)
その後引退してチェリールイとして歌手デビューしたが後はどうなったのか…
2. Posted by ひろぼー   2006年08月06日 10:19
風流ですな〜。
心が和む〜。。。



で何故に桜木ルイ…(-。-;
3. Posted by さなぎ   2006年08月06日 18:04
<銀河系の人

僕は世話になってないんですよね〜。
当時きゃしゃなタイプはどうも・・・・・
って確かまだ小学生だった筈。
EX(知る人ぞ知る)テレビとか知りました。

<ひろぼーさん

結局いつでも僕にはそういう方面が、
つきまとうんですwww
4. Posted by しがない散髪屋   2006年08月06日 22:40
ほほ〜〜〜っ、桜木ルイとは風流ですな
えっ!?・・・えー確かにお世話になってましたが何か?
5. Posted by まーち   2006年08月06日 23:51
風流な記事にシモコメントで失礼します。

桜木ルイですか・・・。
名前も知っていましたし、出演作品のパッケージも見たことありますし、それに値札も付けたことありますが、出演作品の内容を見たことが無いんです。
エロ本から超合金まで、売ります買います!!
のM代書店でバイトして、エロ本の包装マスターにまでなったのに何たる不覚・・・。(釣具担当は比較的暇なので、エロもやる)

ジェネレーションギャップっていうことにして許してください。

M代に行けば、悪質コピー物じゃない復刻版の金閣寺が新品で見つかるかもしれませんよ。

6. Posted by さなぎ   2006年08月07日 01:07
一生懸命書いた割りに、
ギャグで書いた桜木ルイネタの方ばかり、
皆さん食いついてくれるあたり、
軽いいじめと解釈しますが?

まあ、そもそも
「和みますな」「癒しですな」
ぐらいしかコメントしようないの記事
を書いてしまった僕もあれですが・・・

<散髪屋さん

え〜時代背景軽く見積もっても、
既にお子さんおられると思われますが・・・
まあだからと言って見てはいけない
訳ではないですがwww

まあ僕なら余計見ますがwww

<まーち氏

でも見たいとは思わんのですよねww
正直あまり好みではなかった・・・
確か乳首取れそうなタイプだったような・・
昔のAVってやたら眉毛が太いのが、
げんなりしません?
とは言え、体調の関係からか
年に数回だけ、
それが萌えな日があるんですがwww

7. Posted by まーち   2006年08月07日 03:33
確かに、眉毛ふとめですね。

バイト中に各年のトップ女優のパッケージを発売年順に並べてみればよかったかもしれんです。
女性のメイクの流行の年表のようなものが作れたかも。

あ!
あと、ブログの最後の文章のとこ。
鳥肌実 流だと
一念発起 → 一年勃起
となりますがいかが?
8. Posted by さなぎ   2006年08月07日 20:15
<まーち氏

そういえば鳥肌って、
スッチー系グラビアアイドルと
できてるらしいですね。。。。。
羨ましいwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔