2006年08月14日

懐かし

クロキュラー


















最近復刻された懐かしのアイスクロキュラー

ひとたび食えば、舌が真っ黒になるという非常に不健全なアイス。


外がストロベリー味で、中がオレンジ味・・・・・・・
色が全然違うしwww


こいつの復刻はありがたい。懐かしいお菓子の話題になった際、
必ず挙がるのがこのアイス。しかし知らない人が結構多い。



「そんなモノあるわけがない・・・・・・」



などとほざく握りギンタンマまで出る始末。

勿論こんな奴はケツ毛に絡んだくそ紙以下である。



そいつらにモノホンをつきつけてやりたい。
でもいざ突き出してみると、往々にして



「えっ・・・そんな事言ったっけ?これ知ってるよ」


てなことに・・・・・・・


そんな事言われた日にゃあ、
直ちに、コブラツイストの体勢に入り、
足を絡めた方とは逆のレッグに腕を絡め、
其れ即ち、ローリングクレイドルをお見舞いすることにより、
きゃつの三半規管を破壊してやるわ・・・・・・



クロキュラーの他にアカキュラーという、
色が逆のものもあった。






あとよく話題に挙がるのが、
宝石アイス





僕の記憶が確かなら、角の丸い四角いカップで、
全体的なバックは黒。
蓋に、何色か煌く宝石の写真が。

如何せん幼稚園児だったと思うので、記憶が微妙ですが・・・・
(間違ってたら、突っ込んでください)


お店のアイスの入れ物を開け、宝石アイスを見ると、
以上に興奮した記憶がwwww


今のアイスはほとんど、一つ100円が相場だが、
確か当時は相場が50円。
で一部ランクが上のものが100円だったと記憶する。


で、この宝石アイスは確か100円だった。
50円モノしか買ってもらえなかった僕。
そんな理由で、宝石アイス買ってもらえなかったワケだが、
何故か一度だけ食べた、記憶がある。


間違っても、親が買ってくれた筈はない。
誰かのお土産でくれた可能性が高い。



記憶としては宝石はゼリーで、金太郎飴状態。
下まで続いていたような・・・・・・・



本当に宝石が入っていると思っていたので、
若干がっかりした記憶があるwww



あと50円を切っていたのがあった。
それは今でも人気のホームランバーと、
知る人ぞ知るZOO(動物園)


これらは30円だった筈。


ZOOは黄色い袋に入っていて、
動物がバスか電車に乗って顔を出してる絵が描かれていた。
味は「バナナ味」www。


現代の「バナナ味」のアイスは概ね「バニラ気質」だが、
こいつは「氷気質」だったwww
まあ、この値段では無理もないか。



安いだけに、よく与えられたものだwww



しかもこのZOO。良心的な事にアタリ付だったwww




その他ではWアイスシリーズ

見た目、今あるWソーダの形ではあるが、
色々な味(ブドウ味他)があり、人気を博した。


確かそれらはシリーズ化し、様々なパターンが発売された。

例えば「スポーツ」


二本ある棒のつまみの部分に、予め絵が描いてある。
例えば「跳び箱」。


食べ続け棒が見えてくると、また絵が描いてある。
跳び箱が成功した絵か失敗した絵が出てくる。
それが三回続く。
失敗、失敗、成功という具合に。一度成功すれば一本アタリ。


よって最大三本当たる可能性があるわけwww


これはかなり狂ったように食べまくったものだwww
もちろん「伝説の3本当て」をかました事もある。



あと、今でも人気のピノは昔は、オレンジの箱で、
アタリ付だったというのも紛れもない事実だ。





全て幼稚園児前後の記憶なので、間違ってたら、教えてクダサイ。


(追記)
 早速宝石アイスの事実のご指摘を頂きましたwww
 ゼリーではなくカラフルな氷との事ですww
 そういえば、そうだった。。。。と思い出しました。
 ありがとうございます。
 そしてこのような画像の入手に成功しましたwww



宝石箱1


































宝石箱2







boundary_2005 at 04:02│Comments(24)TrackBack(0)clip!雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Chem.   2006年08月14日 04:29
宝石アイス・・・
四角いカップに入ってました。バニラアイスの中に、名前の由来となる宝石を模倣した、赤や緑色の氷の破片がちりばめられていたと記憶してます。もちろん「クロキュラ、アカキュラ」は知っています。
2. Posted by さなぎ   2006年08月14日 07:35
<Chemさん

おはようございます。早いですねwww
あっ・・・そうだ・・・
氷の破片だ・・・
今鮮明に思い出しました。
クロキュラー久々に食して見て下さいw

3. Posted by としまる   2006年08月14日 07:39
なつかしいですね、合成着色料タプ〜リはいったクロキュラー(^_^)。
うちの家では『そんなもの食べたら病気になる』と言われ禁止でしたのでコッソリ買い食いして真っ黒になった舌でばれて怒られた記憶があります。
ちょっと宝石アイスと当り付きピノは記憶に無いですが(見れば想い出すかも?)、ZOOやホームランバー、W系や3本当り系、懐かしいです。
おいらも3本当りかました事がありますよ。当時大興奮でしたわ。
しかしタバコも高くなったようですがアイスも高くなりましたね・・・。
4. Posted by としまる   2006年08月14日 07:48
あっ!!画像見て宝石アイス想い出した!
でも高価なアイスだった為か食した記憶は無くパッケージしかわかりませんわ・・・。
5. Posted by さなぎ   2006年08月14日 07:51
<としまるさん

おはようございます。早いですねww
おおZOOを知ってる人がwww
三本アタリアツイですよね。
復刻して欲しいwww
でも今当たっても、
貰いに行く勇気がないwww
知ってる懐かしいアイスあったら、
教えてクダサイwww
6. Posted by さなぎ   2006年08月14日 07:52
<としまるさん

思い出してもらえて何よりwww
てか皆さんこんな早くから何してんですかww
7. Posted by 麒麟   2006年08月14日 10:35
世代的にクリーンヒットするようなお菓子。
懐かしいですね。
宝石アイス滅多に食えない高級アイスでした。
おれのお気に入りはドンパチ??(名前あってるかな?)でした。
8. Posted by ミスター   2006年08月14日 11:17
ピンクレディーが若すぎる(゜o゜)
あの頃MIEちゃんが好きだったのだが、今はケイちゃんのほうが好きになっている。
ケイちゃんなら今でもデート出来る事ならしたい…
ああ懐かしい、宝石アイス☆
9. Posted by Chem.   2006年08月14日 11:48
これこれ!宝石アイス。復刻しないのだろうか、、、黒いアイスは近いうちに食ってみます。
10. Posted by としまる   2006年08月14日 13:40
>てか皆さんこんな早くから何してんですかww
おいらにはお盆休みがありません(悶)。
仕事前にみなさんのページ見るのが日課なんです・・・。

>でも今当たっても、
貰いに行く勇気がないwww

そうですよねぇ。当たったら嬉しいけど交換してもらうの恥ずかしいですよね。
この前もうちの娘に20円ガム(昔は4個入りで10円だったやつです)のあたりを交換するからついて来てとせがまれ、つい要らん買い物までしましたもん。

今度親子でクロキュラー食べてみますわ。
11. Posted by いもっち   2006年08月14日 14:37
わ〜、懐かしいですね〜。♪
昔の事が思い出されます〜。

因みに僕はたしかピエネッタ?とかいう500円のチョコレートのパリパリが層になったやつと、レディーボーデンを丸ごと食して腹痛を起こした事くらいかな〜。笑、笑、笑。

12. Posted by さなぎ   2006年08月14日 20:23
<麒麟さん

ドンパッチねwww
てかそれお菓子だよな?パチパチ弾ける。
紺色の袋で黄色っぽいキャラが書いてある。
オレンジとレモンがあったような・・・・
結構熱に弱くてくっつくから、
仕方なくかたまりを食うと、
かなりイタイwww

<ミスター

流石ミスターww団子より女www
んんん・・・・流石にこの頃まだ、
異性に目覚めてなかったそれがし。
でも確かにケイちゃんがいいかもwww
でもミーは異常に料理が上手いらしいww
13. Posted by さなぎ   2006年08月14日 20:28
<chem.さん

ぜひ黒いの食ってみてくださいww
味は全く同じです。
思い出しますよ。

<としまるさん

失礼・・・・そうでしたか。
でも僕もですよ。今日はたまたま定休日です。
クロいの是非逝ってみてクダサイ。
でも体に悪いんで一本のみでwww

<いもっちさん

ピエネッタ?それ知りませんわ・・・・
って500円?そんなの絶対食べれませんww
レディーボーデンとか成人してから
知りましたし・・・てかいもっちさんって
おぼっちゃんですか?
14. Posted by 麒麟   2006年08月14日 22:36
菓子だった。
500位で直径1属未遼西のアイスが円筒の器たくさんに入っていたのはなんて名前だった?
15. Posted by さなぎ   2006年08月14日 23:17
<麒麟さん

おーおーあったあったwww
1cmってことはないと思うが、

色んな味があるやつだろ?
透明の筒みたいな真ん中からガポっと
空くやつ・・・・。
確かチョコバナナとバニラソーダと、
バニライチゴがあったような・・・
まだ種類あったけど忘れた。
グリコだっと思うが・・・・
16. Posted by Chem.   2006年08月15日 06:07
麒麟さんの言ってるやつ、、、間違いなくグリコ。あの「食った気がしない」やつ。
しかし、このネタ盛り上がりますね。
17. Posted by さなぎ   2006年08月15日 07:34
<Chem.さん

そうそう。食った気がしない。
仕方なく数本食うはめに・・・・。
断面が五角形だか六角形で、
棒が細くて食ってる途中無理やり
引っこ抜きたく衝動にかられる。
で、食った後棒を折りたくなる。
18. Posted by そに   2006年08月15日 13:19
アイス昔はよく食べたな〜。
1リットルか1.5リットルのコーラの瓶をお店に帰して瓶代30円だったを貰ってそのお金で30〜50円のアイスを食べてた。

ラムネのビー玉は必ず取ってたな〜(瓶を割ってでも…)
19. Posted by さなぎ   2006年08月15日 19:30
<そにさん

そんだけのコーラを消費していたのが、
驚き。
ラムネの玉は最近は簡単に取り出せるようになってますなww
20. Posted by まーち   2006年08月17日 01:28
ジェネレーションギャップです。
2種ともお目にかかった記憶がございません。
わたしの世代の50円クラスのエースは
スイカバー(当時は当たりつき)&ソーダバー
でした。
ピノは既にアタリなしでした。
21. Posted by さなぎ   2006年08月18日 06:36
<まーちさん

それ程違わないでしょうにww
Wシリーズは、
やはり共通ですか。
22. Posted by Karen Millen Outlet   2014年03月30日 10:47
Aside from that, splendid 負け戦で学びたい!:懐かし - livedoor Blog(ブログ) web pages Karen Millen Outlet!
23. Posted by Karen Millen Sale UK   2014年03月30日 11:47
Relatively! That was 負け戦で学びたい!:懐かし - livedoor Blog(ブログ) an especially superb page. Be grateful for Karen Millen Sale UK giving these data.
24. Posted by Salomon Shoes Sale   2014年04月06日 00:31
Your look is absolutely innovative as compared with some others I've 負け戦で学びたい!:懐かし - livedoor Blog(ブログ) peruse products from. Be grateful for posting when you've Salomon Shoes Sale found the means, Suppose I'll just hire symbol this blog.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔