2006年08月28日

メタルジグ釣行

28日。夕方前。
カミさん、犬を連れて某港へ釣行。



実は先日から2回程行ったカマス釣行にて、
「メタルジグは以外と色々釣れる」
という事実を知り、
何が釣れるかお楽しみ釣行がしたくなったというワケ。


やる前は、
「こんなトコに針(アシストフック)ついてるだけで
 ほんとに釣れるのか・・・・・・・・・」


と疑っていたが、ホントに口に刺さってるし・・・・・。



食ったのか、ただ突き刺さっただけかは知らないが。






で初めてメタルジグオンリーでの釣りは、
狙いのカマスはほとんど釣れることなく、
別の魚がそこそこ釣れてくれた。



ヒラメ

















釣れた魚は次の通り。

★ヒラメ ★サバフグ ★カサゴ ★カマス

で以前ちっちゃいメタジで釣った

★メバル ★クサフグ



全6種。これをいくつ増やせるかが課題。







まあ僕に青モノを釣る甲斐性はないので、
この手の魚が今後増えるでしょう。



途中、某釣り具屋で、デフレ系ジグを購入。
釣具屋のおやじに







「○○でよくエギングしてるよね」と言われる。凄く嫌な気分。








○○でエギングなんて根性のない僕には無理なんで、
勿論人違い。


「まるでサーファーが結果そっちのけで、
 ダイナミックさ、トリッキーさだけを他者、場合によっては異性に
 アピールするかの如き釣りなんて僕にはとてもとても・・・・・・


 ぜってぃームリだしそんなスキルもない・・・・・・・
 釣りで女にモテたいとは流石に思わない・・・・・」


などとブツブツ言いながら、
現場に到着。




見た目に反して非力な僕。
勿論軽い、タックルで挑戦。ジグも20gが限界か。




しばらく反応を見るも沈黙。


小魚が何かに捕食されている・・・・・・かもしれない・・・・
きっとそうだ。そういうことにしとこう・・・・・


という場面が訪れ、そこに投入するも何故か釣れない。




OFTのなんとかジグを外し、ジャクソンの何とかジグに変更。
ボトムから持ち上げ、剣道しゃくりをしたら・・・・・
なんかキタ。



20060828ベラ

















なんとかゆーベラゲット。7種目達成。


次はさっき入手した250円のジグを投入。
すると2投目で着底の瞬間反応。



20060828ハタ

















なんとかゆーハタゲット。8種目達成。

このジグに変えて反応が好転。
中層付近でもガツンときたが、のせられない。

程なくしてフリーフォール中に違和感があったので、
ベールを戻してみたら、なんか来てる。



けっこう手ごたえがある。まあドラグが出る程ではないが・・・・・。
しかし。目の前でフックアウト。平べったい魚に見えたが。

蚊が出てきた。
2種を追加できたので満足して帰宅。






ロッド/ufmウエダ CPS862EX-Ti
リール/ダイワ セルテート3000
ライン/バークレイ ファイアーライン18lb
リーダー/シーガー グランドマックス6号
ルアー/ジャクソン 不明ジグ21g
 不明    250円ジグ21g






boundary_2005 at 20:51│Comments(13)TrackBack(0)clip!その他ルアー釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Chem.   2006年08月28日 21:23
私はメタルジグはかなり苦手な分野です。そこそこ魚も釣っているのに、イマイチ動かし方が分からないというか。
しかし色んな魚が釣れるもんですね。
2. Posted by さなぎ   2006年08月28日 21:30
<Chem.さん

僕もよくわかりませんwww
以外とボトムについたら、
もう釣れてるんですよねwwww
実に不思議ですな。
3. Posted by ヤマ   2006年08月28日 22:04
自具で釣った事が無い・・・
凄いですな 来週はジグも持って行こうかな
4. Posted by ミスター   2006年08月28日 22:27
初めてのメタルジグオンリーの感想はいかがでしたか?
しかし、まあ色んな魚が釣れて羨ましいですよ、次はハマチ系ですね??

女と同様!?ハマチは一度釣れると病みつきになりますよ…(笑)

こっちは最近ずっと釣れなくてもついつい足を運んで、帰りにショップ寄ったりして道具だけが増える一方です(>_<)
5. Posted by いもっち   2006年08月28日 23:08
メタジで7種目ゲッツおめでとうです。
メタジで釣った記憶があまり無いですね〜。
以前どんな動きかをチェックする為に池でやって、バスがきたくらいです。悲
6. Posted by さなぎ   2006年08月29日 00:24
<ヤマさん

某釣具家にあるデフレ系は、
若干塗装弱いですが、
安いのに好反応ですよ。
磯に行く際は一つぐらいあっても、
損はないと思いますよwww

<ミスター

これなかなか楽しいですなww
まー僕はヘタレですし、
高所恐怖症なんで、
青物はムリですわwww
このタックルでかけたら、
多分折れますよねwww
珍魚に走りますわ。

PS
今回のミスターの記事、
マジレス多かったんで、
ボケは避けさせてもらいましたwww

<いもっちさん

よー見てクダサイ、8種ですww
いもっちさんも
激投珍魚バスターズに入ります?
あっ、でもいもっちさんに、
青物がかかったら、
次の週から仕事が手につかなくなるから、
やっぱダメですわwww




7. Posted by 麒麟   2006年08月29日 03:34
いろいろ釣りますね。
縞々の魚マハタの可能性が高いと思う。

アカヒラ釣って、ヒデリゴ釣っていざ青物。
8. Posted by くじら   2006年08月29日 07:50
あとアカミズ、穴子で10種達成ですね。


9. Posted by ミスター   2006年08月29日 09:16
うちのサイトは元々マジレスオンリーのサイト(^^ゞそれが、いつの間にやら風紀が乱れて。
マジレス全然OKフォーーーー!
10. Posted by ミスター   2006年08月29日 11:56
上のコメの訂正!
マジレスの中に一人ボケレスがしにくかったわけですよね?
こっちが天然でした(゜o゜)

いつでもボケのレス、全然OKフォーーーー!
11. Posted by 提督   2006年08月29日 14:32
<麒麟さん

マハタですか、初めて釣りました。
結構いい引きしますなww
ヒデリゴぎらいならいいですが、
本格青モノの世界は僕には敷居が高いんでw

<くじらさん

アナゴは自信ないな〜。
うみへ〜の方がまだww
次の狙いは、アジ、サバ、コチ、アカミズ、
アカヒラ、ヒデリゴ、カワハギ、です。

<ミスター

それを聞いて安心しました。
行ったはいいが、
突然皆が真人間のようだったので、
とぼとぼ帰りましたwww
12. Posted by tap   2006年08月30日 09:40
ショアジギおもしれっすよぉ(´∀`)
おこちゃまポイントから紹介しますんで
始めてみませんか!

   ↓↓↓

それが気がつくといつの間にか超一級磯にガンガン通うようになってる(笑)
ね、ミスター♪
13. Posted by さなぎ   2006年08月30日 15:19
<t師

えーかんべんしてくださいよ〜ww
僕は高所恐怖症ですけんwww

でも、tapさんが尺メバル釣ったら、
僕も一式揃えて磯に乗りますよww
うふふふふ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔