2006年09月10日

逮捕される?

としまるさんとも話した内容だが、

なんでも、先日、有名漫画家が、

車内に折り畳み式のアーミーナイフを所持していた事により、

銃刀法違反容疑で現行犯逮捕されたとか。



車のライトを点灯させずに走行していた為職務質問をされ、

発覚した模様。



思った。



これで逮捕されてしまうのか。。。。いやだ〜。




ナイフの話は後にして、先ずライト。




ライトをつけずに走行していたら、

捕まるというのは聞いたコトがあったが、それってホントかい?

それを聞いたとき、

「走行中にライトが切れて、パトカーにでっくわしたら、

 どうなるんだ・・・・・」


と思った。



警察「走行中なら仕方ないですな〜」



と許してくれるかは知らない。が、
それで許されるなら、皆そう言うだろうし。



ではどうやって未然に防げばいいんだ・・・・・。




電球が切れる時期を予め予想し、新しいものと交換する習慣をつける。




そんな奴はいない。



そもそもランプの寿命なんか、アタリハズレあるし。
やけに長持ちする時もあれば

「この前変えたばっかりやんけ〜」

ってこともしばしば。




ではなるべくランプの反射に注意し、正常か判断する。

走行中はそれだけに気を配るようにする。




ふ〜ムリ。前の車との反射を利用したくなるな〜。
前の車との距離が狭くなることによる追突事故はおろか、
目の前だけ見すぎてて人はねそう。
そもそも後ろのライトはわからん。



対策が思いつかない。



まあ百歩譲って逮捕されないにしても、
注意はされてしまうんだ・・・・・・。


という事は・・・・、
どんな理由であれ注意もされたくない現代の若者には耳のイタイ話。
これを読んでる若人よ。

早急に対策を考えないと、注意されてしまうよ。

プライドに傷つくよ〜。





次にナイフ。




漫画家は、ナイフを知人に譲る為に所持していたとか。

記事を読み進んでみると、

直ぐに使用できる状態は駄目。何らかの入れ物に入ってなければ

ならない
。とのコト。



ああ。俺の、魚を〆る為のナイフはクーラーに入ってるから、
大丈夫だな〜。


でも走行中、なんかの弾みで、クーラーの蓋があいて、
中のナイフが転げ出て、丁度その時おまわりさんに会ったらどうしよう。




そもそもギャフはどうなんだ。

ギャフもナイフと同等、いやそれ以上の殺傷力があるではないか。

ギャフなんかいちいちケースに入れるわけないし。



釣りに行くにも、逮捕と隣併せなのか。。。。。。。



そうだ。モリなんかどうなるんだ、、、、、、。

海水浴に行くついでに魚を射そうと思ったら、

其れは人生の大勝負なのか〜。




てゆーか。包丁買って帰る時どうするんだ。

人生賭けて包丁持って帰らないけん。

奥さんたちは、大変だ。包丁がないと、家族が飢え死にするし。

包丁持ってたら逮捕されるし。

まあ、ホームセンターで買えば、

箱に入ったやつもあるかもしれんが、

匠が一本一本作った一振りしか使う気がしない、

凄いこだわりのある人なら注意が必要。



匠は包丁にしか興味がないからね。
ケースなんかいちいち用意してないかもしれん。

研ぎ師に出した時も、厳重に何かにくるんで移動しなけりゃならん。



全神経を使ってでも逮捕を間逃れたいけんね。




ああ。そう言えば最近の警察は、検挙率をあげる為なら、
イベント会場の近くで張り込むなど、手段を選ばんらしいし。



そのうちホームセンターの近くは、

検挙率をあげたい警察官が乗ったパトカーで溢れかえるんじゃ。。。

だって、そこで張ってりゃ、

包丁持った奥さんや、のこぎり持ったお父さんが、

鴨ネギ状態だろうけん。

一斉に検挙できるわけだから、怠慢には持ってこいだし。

本当に、銃や刀を持った犯人は、

ちょっとムリって感じだろうから。



ああ。逮捕コワイ。

boundary_2005 at 12:16│Comments(20)TrackBack(0)clip!雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤマ   2006年09月10日 14:16
ドライバー モンキを
自転車の籠に積んでてもヤバイ・・・

俺はよく ノコを腰に付けて仕事しているが
それでもヤバイですな((((;゜Д゜)))

まぁー警察の虫の居所次第で
立ちションしただけで逮捕ですからな
2. Posted by Chem.   2006年09月10日 14:19
一昨日ビデオ屋の駐車場から出たところライト点け忘れていました。ちょうど対向からきたPCに赤色灯を点灯され激しくガン見されました。
3. Posted by S…O…N…I   2006年09月10日 15:37
さなぎさんの突き刺さるような言葉のナイフは十分に銃刃法違反です。
あと股間のも…
4. Posted by ヤマ   2006年09月10日 17:45
そにさん
股間はバズーカー
さなさんは
テロリストですよ・・・
5. Posted by コジコジ   2006年09月10日 18:13
最近釣りの帰りに警察に遭遇する率が
高くなりました。おかげで警察の人に顔を覚えられてしまう始末。
6. Posted by さ   2006年09月10日 19:49
<ヤマさん

腰にノコをぶら下げたヤマさん。
それをイメージしただけでカルト教団なみの恐怖を覚えましたわ。

<Chemさん

まあChemさんが男性だったからよかったものの、もし若い女性だったら、
直ちに下ろされて、
「息ハア〜ってしてごらん・・・・」
と言われて、体中くんくん嗅がれたでしょう。

<そにし

僕のは厳重なサヤに収まってるんで安心です。

<ヤマさん

リボルバーの耐久性に問題アリです。

<こーじ

そんな時は、蟷螂の構えから、

「メカラシカマカラ・・・マキマキ」
と叫んで、

地獄突きをかまして逃げろ。

7. Posted by としまる   2006年09月10日 22:50
今ほど深夜営業の飲食店が僕らの町に無かった頃、友人と飲み屋街に深夜ラーメンを食べに行った帰りパトカーに停められ、余裕の笑みを浮かべながら『飲んでないっすよ』と言ったら『ヘッドライトが切れてますよ』と言われ恥かいた事があります。
『帰ったら直しといてくださいね』ってやさしい対応でその場は済みましたが、警察官の気分次第では整備不良とゆう事で切符切られるですよね。

銃刀法違反については今後の課題(?)ですね。僕みたいなサラリーマンは逮捕なんて事になれば速攻で会社クビでしょうから・・・(怖)。
8. Posted by ミスター   2006年09月11日 11:49
逮捕される?ってタイトルにあったから、テッキリさなぎ兄さんが、何か仕出かして捕まるのかと心配しましたよwww
9. Posted by さ   2006年09月11日 12:05
<としまるさん

飲み屋街のラーメン屋といえば、
「いちばん軒」が好きなんですがwww
学生時代知り合いが40キロ制限の道で、
45キロで走行中、5キロオーバーで、
捕まりました。紛れもない事実です。

<ミスター

まあそんな日も来るかもしれませんなww
ケツの穴ガバガバになって帰ってきたら、
すいませんwww
10. Posted by としまる   2006年09月11日 18:53
5キロオーバーでですか!?
以前聞いた話ですが車検の時にスピードメーターテストとゆうものがありこれの合格誤差範囲が±10キロだったような記憶があります。
(公ではないかも?某ディーラーの整備士から聞きました。)
実際、僕もユーザー車検やりますが40キロでパッシングするといったテストですがわざと10キロくらい超えたり達っしないままパッシングしても合格しました。

そのため10キロ程度のスピードオーバーは黙認だったような・・・?
まぁ法的には仮に1キロでもダメなんでしょうから警察官の気分次第って事なんですかね・・・。
11. Posted by としまる   2006年09月11日 19:00
僕も「いちばん軒」連れて行ってもらったことがありますよ。
ずいぶん前のことなので何を食べたか忘れましたが美味しかったと記憶しています。
確かあれが隠し味のとこですよね・・・(爆)。
12. Posted by ヤマ   2006年09月11日 20:31
としまるさん
そーです アレ(猫の・・・)が隠し味ですよ
13. Posted by さ   2006年09月12日 08:18
<としまるさん

基準がよくわからんですわ。
あと実家の隣の娘が家の前で、
駐禁くらったんですが、
なんとその場で罰金とられたそうです。
後日振込みが普通だと認識してましたが。
この警察官こうやって金を着服してるのかもしれません。
いちばん件の隠し味?
なんですかそれ?今度教えて下さい。

<ヤマさん

ここは、バーさんが、
やってる店で、手伝いがいないと出来上がっても、カウンターに置くだけで、もってきても
くれません。そんなバーさんに猫捕獲は
リームーです。
あとこの店で、バーさんの動きにキレても、
常連にキレられるんで、ヤマさんは
絶対入らない方がいいですな。
14. Posted by しがない散髪屋   2006年09月12日 08:50
ライトを点けずに走行するのは別に違反でもなんでも無いですよ。真っ暗闇では問題はありますが普通暗ければライト位点けますから個人の判断に任される事だとされてます。
この場合点けずに走った事が止められた理由では無く整備不良で止められたって事でしょ?
ブレーキランプの片方が切れてて止められる事は稀ではあるけど記憶にありますよ。
注意されて減点罰金無しの切符を切られます。
修理して修理した人の確認のサインを切符にしてもらって最寄の交番に届けるものだったと思います。
もちろん届けなくても何にも無いですから無視でオッケーですけどね・・・
15. Posted by としまる   2006年09月12日 11:25
その場の罰金は確実に着服ですよ。
かなり前のニュースでその手口の白バイ隊員の事件が上げられてましたが『決してその場で罰金を貰う事は無いので気を付けてください』と呼び掛けてましたよ。
警察官のくせに振り込めサギと大差ないですな。

隠し味の件ですが店が違ってました。
どんぶりに浸かった婆さんの指からダシがでてる店は別のお店でした。
失礼しましたm(_ _)m。

>ヤマさん
猫の・・・って20〜30年前に松江で評判だった店の事ですか?
うちの母親から以前聞いたことがありましたが・・・。
16. Posted by ヤマ   2006年09月12日 20:15
としまるさん
2〜30年前は 俺はガキか種かですよ(^^)
境にも 猫の噂が有りましたが・・・
17. Posted by 麒麟   2006年09月13日 00:38
ようやくPCが・・・。
いちばん軒の塩ラーメンを高校のときよく食べてた(・∀・)
ばあさんまだ生きてるの?今度行ってみようかな?
18. Posted by さなぎ   2006年09月13日 10:25
<散髪屋さん

そうなんですか・・・・・
知らなかった。
まあ僕も停められたことはないんですけど。
少々安心しました。

<としまるさん

あと僕のツレの話ですが、
新入署員旅行で韓国に行ったそうですが、
旅行費は仕方ないとしても、
夜遊び代(本番あり)まで支給された
そうです。税金はこのように使われるそうです。

<ヤマさん

松江は聞いたことありましたが、
境港にもあったとは・・・・・。
でも猫捕まえる人件費の方が、
一級の出しの元より、高いような気が。。。

<麒麟さん

一番の塩は米子界隈では三番目ぐらいに
おいしいとされています。
不動のおいしさだった、
「錦ラーメンの塩」なき今、
かなり上位と言えるかもしれません。

19. Posted by ひろぼー   2006年09月15日 00:01
おぉ美味そうですね♪

でも猫怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
20. Posted by さなぎ   2006年09月15日 16:56
<ひろぼーさん

おお、、、、元気でしたかwww
心配してましたwww

ひろぼーさんもラーメン好き?
僕はラーメンが主食なんですよwww


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔