2006年09月30日

筆おろし

29日。夕。


先日、おろした岩鬼(大型ロックフィッシュ用ロッド)

を試すべく釣行。

先日、ちょこっと寄ったらカサゴが爆したポイントへ。





先ずはメタジを投入してみる。

というのも不意の回遊魚遭遇の際はメタジをぶち込みたい。。。

という思惑からのテスト。





21gをキャスト。余裕。MAX35gなので当然か。

どのような竿がメタジ向きなのかは知らないが、ついでにやる釣りだし、

そこまでのこだわりはない。全然問題ないので、これでよしとする。




次に3/8ozシンカーを装着したテキサスリグ。問題ない。

動きにめりはりが出て障害物回避能力がアップ。

あまり柔らかい竿だと引っ掛かった状態で、

「ビヨーン」とひっぱってしまい、引っ掛かりを深くしてしまう。

キビキビ動かしてみる。




ここで、アタリ。超ちっこいカサゴ。飛んできた。

初獲物はカサゴ12cm。流石鬼だ。。。。。。。




この辺りから考察するに、やはり20前半の魚にはオーバーパワーな竿である。

初夏は出番はなさそう。

そろそろ「あの魚」が欲しいと思っていると、

あの断続的な魚信。




ゴン・・・・・・・・・・ゴン・・・・・・・・・・ゴン



「いよいよ来たか。。。。。」


一気に引き込まれた。。。。。。。ドン。バツン。。。。。。







むむむう。4号が切れた。なんじゃ。リーダーが傷んでた?





気を取り直してキャスト。根の境目辺りで、

ぬっ・・・・・・ぬっ・・・・・・とゆっくり竿がしめこまれた。

電撃をかますと、ドン。のった。。。。。。。。







ゴリ巻きじゃーーーーーーーーい。。んんんんんんん。おお重い。

なかなか巻けん。なにやっとんじゃーい、、、、って

俺が体格とは裏腹に非力なだけです。竿はちゃんと仕事してくれました。

しかしそれもその筈。上がったのは、














20060929アカミズ


















鬼竿が連れてきた初ミズは32cm

まじですか〜。流石鬼。最初の魚で人を油断させたかwww






今回特筆すべきは、フッキングの瞬間。





フッキング(緊張)直後、体勢立て直し→リーリングの体勢に入る為
必然的に一瞬の緩み(緩和)が生じ、

その一瞬で、根に潜られた悔しい経験をした人は多い筈。

運良く潜られなくても、主導権を奪われ、

ボトムレンジを潜行されると、根擦れでアウト。



それを回避する為、巻き合わせなどしてみるも、

どうも貫通力に欠けるもの。



その一瞬の緩みを従来の竿より短く抑える事が出来そう。

よって

秋の尺ミズ狙い(メタジも投げる)、沖磯での大型狙い、冬のジャガタ狙い、

に活躍してくれそう。それ以外は押入れに入ってもらいます。







ロッド/がまかつ ラグゼ コーストライン岩鬼S72H-F
リール/ダイワ セルテート2500
ライン/バークレイファイアーライン 16lb
リーダー/シーガーエース 4号
ルアー/バグアンツ





boundary_2005 at 01:33│Comments(12)TrackBack(0)clip!その他ルアー釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by としまる   2006年09月30日 02:46
おぉ〜〜なんとついに出ましたね。
しかも鬼のデビュー戦とはおめでとうございます。
32が出たとメール貰いましたがこっちだったとは・・・てっきり昨日の勢いの続きでキロオーバーアオリが出たかと思ってました。
2. Posted by Chem.   2006年09月30日 04:08
尺ミズおめでとです。
よい筆おろしとなりましたね。
3. Posted by ミスター   2006年09月30日 10:53
岩鬼の筆おろし、そしてナイスな釣果おめでとうございます。
次は、さなぎ兄さん自慢のヘビークラスの岩亀でナイスな釣果期待してますよ!(爆)
あまり大物狙うと後が大変!??(自爆)
4. Posted by 麒麟   2006年09月30日 11:19
デビュー戦でいきなり大物ですか!羨ましい。
今度使わせて。

休みは烏賊かアカミズ、青物迷います。
俺も早くこん棒で筆おろししたい。
まだ童貞です。
5. Posted by そに少尉   2006年09月30日 11:35
岩木正美(byドカベン)使ったんですね。

グラマーな釈ミズ子ですな〜。鵜羅耶麻師化。
6. Posted by ともとも   2006年09月30日 12:41
さすがあっこですね!!

7. Posted by さなぎ   2006年09月30日 13:56
★としまるさん

すいません。肝心な事言ってませんでした。
次はキロオーバーのアオリ狙いたいですなw。

★Chemさん

ありがとうございます。
持ち主をも食ってしまう、
妖刀さながらですが、いい仕事してくれました。

★ミスター

僕の幼亀はまだ修練がたらんです。
やかんをぶらさげる特訓に入ります。

★麒麟さん

今度振ってみてください。
ボトム形状がよくわかるんで、
「おおっ」って感じですよ。
アタリもビンビン。これも正に「棍棒」

棍棒兄弟ここに誕生。

★そに氏

。。。。。。。。。。。。。
一度、精神科に相談されてはどうでしょう?

★ともともさん

ミズの引き味わって欲しいですよ。
今度は釣らせますよ。

かわりと言っちゃなんですが、
僕にもデカヒラメをwww







8. Posted by くじら   2006年09月30日 18:39
筆おろしで尺おめでとうございます。

キロオーバーもがんばって下さい。
9. Posted by ミスター   2006年09月30日 21:22
こっちのモノも大したモノではなく、ごく一般的。。。どうも凄いイメージが一人歩きしているようですなwww
つまようじレベルと想像してくれてちょうどいいですわww

温水と冷水を交互に掛けるとすぐによみがえりますよ、もし息子が弱ってるなら試してみては。。。
10. Posted by さなぎ   2006年09月30日 23:20
★くじらくん

サンキュウソウマアチ。
キロオーバーは今の僕のレベルじゃリームー。

★ミスター

そんな荒修行に耐えれるわけないでしょう。。
つまようじレベル。
上の段がしっかりしていると解釈すれば。
11. Posted by いもっち   2006年10月02日 15:37
さなさん、やったりましたね〜。おめです。
それも初のロッドで。
12. Posted by さなぎ   2006年10月02日 20:23
★いもっちさん

ありがとうございます。
いもっちさんそろそろ、
爆発する頃?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔