2006年10月07日

スゲー気になる。

「ざざむしメニュー」

先ずこのサイトをご覧下さい。




以前見つけたサイトで、一部に人種に非常にウケがよさそう。



世の中にはモノ好きがいるものだ・・・・・



思いつつ、自分で実行する気はないものの

こういうネタが嫌いじゃない僕。

皆さんも是非一通り目を通してみて下さい。




で何が言いたいかというと、

カテゴリーの魚介系1を読み進むと登場する、

ハコフグという魚。この魚のコメントを見て下さい。



ハコフグ
















関連記事1関連記事2関連記事3関連記事4




ちょっと大袈裟すぎやしないか。。。。。。。。。

と、お思いでしょうが、実は大学時代、

友人数名が、出雲地方出身の友人宅に夏休みを利用して旅行をしたとか。




そこで振舞われた料理の一つにこの魚の料理があったという。




皆一見して、都会では見たこともない魚を前にに半信半疑を通り越して、

カルチャーショックを受けたようだが、

意を決して、それを口に運ぶと。。。。。。。




何とも言えぬその味に皆揃って衝撃を受けたとか・・・・。

記憶が確かなら、調理法も上のサイトで紹介されていた、

体内に金山寺味噌等を詰め込んで焼くという類のものだった筈。






数年前に聞いたその話を引きずっていた僕は、ある日

インターネットを利用し、

この魚を食せる地方を検索した。



すると明らかになったのが、この魚を盛んに食用としている地域は、

九州は長崎の五島列島周辺。




地方名はかっとっぽ




しかし流石にそこまでハコフグを食いに走るのは難儀。

その思いは封印されていた。。。。。。。。。。しかし。






一ヶ月程前、ポイント「あやや」にて、

岸壁のすれすれを漂う怪しい魚を発見。ハコフグだ

ゆうに25cm近くありそう。結構スローな動き。

すかさず持っていたメタジのアシストフックで引っ掛けてやろうと、

奮闘するもあえなく捕獲失敗。





そして某漁港の堤防で、カラカラに干からびたハコフグ発見。

どうやら釣り上げられ、捨てられた様子。

持ち帰る気のない釣った魚を海に返さず、

その場に捨てる人がいるが、そのモノの仕業か?

食えない魚と判断されたのだろうか?





そして先日。アオリイカが爆釣した際も。

地磯の波打ち際を悠然と漂うハコフグ発見。

捕獲に挑戦する間もなく奴は沈んでいった。




奴はこの周辺に生息しているんだ・・・・。確信した。

どうです?食してみたくありませんか?

食した人おられますか?




これを見て食してみたいという方、おられましたら近々、

ハコフグ捕獲部隊を結成し、その場で食してみませんか?

コンロは準備OKです。




boundary_2005 at 02:05│Comments(16)TrackBack(0)clip!雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くじら   2006年10月07日 07:24
最近どこでもでっかいのが泳いでますよ。
浜口も食ってましたね。
2. Posted by ふな。   2006年10月07日 11:03
それ専門?の人もいるらしいと前から話しは聞いてましたが、その人達はタモで捕獲してるそうです。ハコフガー?ハコフグング(爆)
3. Posted by Chem.   2006年10月07日 11:07
幼少の頃、捕獲したハコフグを魚屋に持ち込んだ。ソノ調理法を奨められました。結局食べませんでしたが、最近ある書籍で読んで気になってました。やりますか!
4. Posted by さなぎ   2006年10月07日 14:11
★くじらくん

だよね〜。
食ったことあるの?浜口も食ったんだ。
検索かけたら他のバラエティーでも取り上げられてたし。注目度高い?

★ふなさん

専門ですか?タモでもとれそうな感じですよねね。餌は普通に虫やオキアミでいいんでしょうかね?撒き餌もしないと。

★Chemさん

これはやるしかないでしょう。
欲望は日に日に増すばかり。。。。
でも間違って別の似たふぐ食って全員その場で死んで見つかったらアホですなwww
5. Posted by としまる   2006年10月07日 17:24
入隊希望しまっす!!
僕も浜口が喰ってたの見て気になってました。
ハコフグング(爆)の為に次回からタモは必需品ですね。
6. Posted by ひろぼー   2006年10月07日 18:28
昨年ヤマさん所に行った際エギング中に発見しました(幼魚)
初めて見た感想…さすが山陰(爆)

まさか喰えるとは思わんかった(驚)
7. Posted by さなぎ   2006年10月07日 18:49
★としまるさん

OKです。
皆で「とったど〜」と叫びましょう。
楽しみですな〜www

★ひろぼーさん

食えるらしいんですよww
一体どれ程旨いんだよって感じです。
また魚屋で手に入らないとこが、
狩猟本能を擽りますわ。。
8. Posted by ヤマ   2006年10月07日 19:24
肝も美味らしいが 俺も食った事は無い
ゲテモノ好きな俺は興味深々
9. Posted by さなぎ   2006年10月07日 20:03
★ヤマさん

おや。この時間帯にめずらしい。地磯におられるかと思ってました。
ゲテモノ好きだったんですか?
では上記のサイトを真似て、
レポートお願いします。
10. Posted by ヤマ   2006年10月07日 23:27
こんな日に 地磯に行ったら
ボ〜ク ドザえも〜んになります

しかし
幾らゲテモノでも
範囲を超えてますね この人・・・
11. Posted by 五島   2006年10月07日 23:40
ハコフグが泳いでる姿はメチャかわいいです。癒されます。なかなかみれませんが生簀のある食事処にいくとスローにヒレを動かし泳いでます。
12. Posted by さなぎ   2006年10月08日 00:54
★ヤマさん

ヤマさんならもしや・・・・と思いましてね。
この人凄いですよね。
随所に電車で持って帰ってると記されてますし。

★五島さん

いらっしゃいませ。
もしかして五島の方ですか?
確かに泳いでいる姿が癒し系ですよね。
水槽で飼ってみるのもアリですかねww
そんな姿をみると生簀から出されて、
食用に調理を依頼するのは、
いささか気が引けるかも。。。
13. Posted by Chem.   2006年10月08日 03:21
私の所持するとある書籍にはハコフグを食べる場面は、、、
「ハコフグつったらなんたって姿鍋!!」
「背中を開いて身と肝を刻んで味噌でくつくつ」「目でごちそう 食べてごちそう ざまあみろだねこの風情」

と書いてあります
14. Posted by さなぎ   2006年10月08日 18:59
★Chemさん

その本の著者は凄い表現法の持ち主ですね。
一瞬異次元の世界に引きづり込まれたかと思いました。でも美味だという表現には変わりないようですねwww
15. Posted by 黒い彗星   2006年10月10日 16:44
彗星が知りうる限り、無毒なのはキンタ(シロサバフグ)だけなのだが・・・?(意味ありげ・・・)。
彗星のあまたある魚類図鑑調べても「食」の表記があるにはあるが完全に無毒かどうかは不明・・・。
肝は食べん方が無難かもですぞ!。
16. Posted by さなぎ   2006年10月10日 23:40
★彗星さん

マジですか・・・・・・・。
微毒を体表から出す場合があるので、
水槽で他魚と飼うのは避けるが無難、
のような記事を読んだ事がありますが、
真偽の程は如何に。。。。。。
でも、食う時勇気がいるなってのは、
軽く想像してましたよwww
全く違うフグを食ってたら、
お陀仏でしょうからwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔