2006年12月14日

12月の半ばの奇跡再び・・・・

14日。深夜三時。

海上が穏やかなのをいいことに、車を走らせる事30分。

お手軽ポイントでメバルを狙う。



あなたは何処に?アタリすらない、手紙も来ない。
いないのか?はたまたいるのに食わないのか?



まづめまでに見切りをつけ第二ポイントへ移動。

一通りのレンジを探るも反応は得られず。

残す所ボトム。

すると反応が。。。。上がったのはびっくりすほど小さいカサゴ。

ワンキャストワンヒット状態だが、なんとサイズの小さい事。。。。。。。。

10cmもないではないか。





そんなミニカサゴの猛攻を凌ぎ、

ようやく違う手ごたえを得る。ゴン・・・・・・・・・




・・・・・・・自慰ーーーーー。



「おうおう。かなりキツメのドラグちょっと出たよ〜」



ゴリゴリと巻き続ける。



「この重戦車の如き手ごたえは・・・・・・・・・。」



尺キタYOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。





んん?なんでアンタがまだいるの?もう帰ったと思ったのに。





アカミズ20061214

















28cmミズでした。

その後もミニカサゴが猛威を古い、

本命は一匹のみ。しかも7cmぐらい。





朝も空けたが、「では」とばかりに半島裏へ攻め打つ。

ここに来てまたエギを投げるのだ。

秋にキロアップを上げるミッションを達成したいからである。




先ずは春に通った通称「ホワイトキャット」

2時間近くしゃくり倒すもノーボーナス。



次に向かうは通称「八墓村」

一投目。剣道しゃくりをいれると。。。。ドン。

20数センチのアオリゲット。



これに気をよくし投げ続けるも反応は。。。。。。。ない。

右斜めにぐるぐる巻くような潮が流れており、

そこにほうり込むも今日のエギではボトムが取れん。




程なくしてその「ぐるぐる潮」が目の前まで勢力を伸ばしてきやがった。

「やだな〜」と思いつつも、

ここは若干沈みがはやい「アオリーQ」を投入。

そういえば、ここは僕に初めてのアオリをもたらしてくれた場所。

しかもその時使用していたエギが正にこのエギ。

マーブルサクラダイである。その後もいい仕事をしてくれた。

まあこのカラーしか持ってないんだが・・・・・。




しかしこの潮が吉と出たかアタリが出だした。

コツンと来るもスカっ・・・・・・・。気をとりなおして、

最近開発した「神主しゃくり」で対応。

すると穂先がぬっぬっぬ〜〜〜。



どりゃあ〜〜〜〜スカっ・・・・・・・。

なんでじゃああああああ。アップしてみると、カンナに変なモノ数個。




「なんだこの輪っかは?真ん中がとげとげ。。これは、まさか」




吸盤の中身??直径5ミリぐらいある。

これって結構いい型だったんじゃ。。。。。。。。。

気を取り直し、再びキャスト。ボトムからやや跳ね上げると、

ラインが若干走った。。。。。。気がした。

あまり期待せずあわせてみると・・・・・・・・ドン。





自慰ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




止まれーーーーーーーーーーーーーー。


20メートル程でようやく止まった。なんじゃあああああ。


そこから事理事理と寄って来る。


なんとか10メートルぐらいまで寄せるとブッフォ〜〜〜〜〜。


ギャフを打ち込み一安心。しかーーーーーーし。


なんじゃあああああ。手前の突き出した岩にしがみついてやがる。


ギャフをひっぱっても離れない。なんてパワーだ。


そんな時エギが外れたああああああああああああああああああ。




これにて繋がっているのはギャフのみ。

しかし剥がれない。かくなる上はそこまで降りて鷲掴みにするか・・・・。

しかしこんな奴に噛まれたら肉がエグリとられる事は免れられない。

いやしかしこれを逃がすぐらいなら肉を切らせて骨を絶つか。。。。。


などと腹をくくろうとしたその時・・・・・・・・。

背後に人の気配。

「ギャフ入れようか?」

神様のようなエギンガー降臨。ギャフを入れて下さった。

まじでありがとうございます。

ギャフ二本でようやく剥がれイカは打ち上げられた。



「でか〜〜〜」



とその方がおっしゃたので、あわてて駆け上がりまじまじと確認する。

そう言えば去年の12月の半ばもミラクルな魚をゲットした。

まさか今年もこのようなミラクルに恵まれるとは。



「秋アオリでキロアップ」のミッションクリア。



「秋じゃない」というツッコミはカンベンしてください。



アオリイカ20061214

















        アオリイカ2,2kg



(アカミズ)

ロッド/ダイワ STX-RF-73SVF
リール/ダイワ カルディアKIX2004
ライン/ユニチカ エギングPE 0.5号
リーダー/シーガーグランドマックス 1.7号
ルアー/FINA じゃこまろ2 クリア
    +COBRA29 1.4g





(アオリイカ)

ロッド/ダイワ STX-EG83MH-HD
リール/ダイワ イグジスト2506
ライン/バリバス アバニエギング0,8号
リーダー/シーガーフォース2号
エギ/ヤマシタ エギ王Qオレ赤
   洋釣   プレミアムアオリーQマーブルサクラダイ






メバROCKフェスティバルvol1〜百鬼夜行〜 〆きりまがあと数時間と迫りました。
 エントリーなしの途中参加は不可です。
 奮ってエントリー下さいませ。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミスター   2006年12月14日 20:50
この時期に、、2.2キロって??デカすぎますわ(@_@;)
驚いて、、言葉が出ないっす。
恐るべし神主シャクリ!!?ってどんなん??(謎)
2. Posted by まーち   2006年12月14日 21:47
脱帽です。
すごすぎます。
3. Posted by としまる   2006年12月14日 23:49
罠だ!皆の目をメバルからアオリに向けさせる為の罠だ!!
しかしあえてその罠に明日僕は掛かりますwww
メバロック開幕なのに・・・

4. Posted by くじら   2006年12月15日 01:23
いやはやメールを貰った時は1,2kの間違いじゃないかと思いました。
おめで〜す。
5. Posted by さなぎ   2006年12月15日 08:11
★ミスター

「神主しゃくり」は発声を伴います。
なお見たら呪われます。

★まーちさん

ありがとうございます。
僕も正直びっくりしてます。

★としまるさん

そこまで過剰反応しなくてもwww
メバロック始まっても、
どんどん他の釣りもして下さいよ。

★くじらさん

ありがとうございます。
今期はホントに最後ですかね。
年が越せます。

6. Posted by いもっち   2006年12月15日 12:13
さなさん
おめです。いや〜凄いですね♪
2キロアップ…どんなものか見てみたいっす。
7. Posted by ともとも   2006年12月15日 12:24
2.2kにはビックリやんす。
先日は有難う御座いました(^^♪
ブツ来ましたのでガンバっちゃいますよ。
8. Posted by さなぎ   2006年12月15日 19:00
★いもっちさん

ありがとうございます。
思わず念仏を唱えてしまいましたwww

★ともともさん

ありあがとうございます。
ブツ来ましたか。
ともともさんのことだから、
直ぐにナイスサイズゲットされることしょう。
9. Posted by ひろぼー   2006年12月17日 18:10
でかああああああああああ!!
メバモードに変身した自分には目の毒(笑)
10. Posted by さなぎ   2006年12月17日 19:42
★ひろぼーさん

これは何かの事故ですwww
記念に軟骨?を保管することにしました。
11. Posted by 黒い彗星   2006年12月19日 23:07
凄いの釣っちょられますね〜!。
おめでとうデス〜(祝)。
彗星大明神への献上品…、さっそくその御利益?。
ま、センスも良いようですし実力でしょう!(^_^)。

ほんと、良かったですね!(^_^)。

PS:イカの背骨のようなモノ…?は「軟甲(なんこう)」と言うらしい…。
12. Posted by さなぎ   2006年12月21日 19:29
★彗星さん

ありがとうございます。
お地蔵さんに毛糸の帽子をかぶせるようなもんですなwww
効果覿面でしたwww
軟甲というのですか。オロナインみたいですな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔